茨城のおでかけスポット10選!子連れやデートにもおすすめ

茨城のおでかけスポット10選!子連れやデートにもおすすめ

茨城には子どもから大人まで楽しめる観光スポットがたくさんあります。雨の日や夏場でも快適に過ごせるスポットも多く、子連れのおでかけやデートにぴったり。今回はあみプレミアム・アウトレットなどの茨城の観光スポット10選とスポットを巡るおすすめモデルコースを紹介していきます。
  • 2019.10.29

茨城へおでかけするなら観光スポットをチェック!

まずは、 茨城観光でぜひ押さえておきたいスポットをチェックしていきましょう。

1.こもれび森のイバライド

たくさんの魅力がつまった観光スポット「こもれび森のイバライド」。動物とふれあえる牧場や屋根付きの屋外バーベキュー施設などがあり、子どもから大人まで楽しめます。また、子どもも喜ぶパンやソーセージの手作り体験があるので、家族で満喫できます。

アクセス:車で稲敷I.Cから国道408号線へ入り約10分

2.かねみ公園

遊園地や動物園、プールなどがある複合レジャー施設「かねみ公園」。
園内の「かねみレジャーランド」には約20種の乗り物があり、定番のジェットコースターや大観覧車をはじめ、空を自転車で移動する「スカイサイクル」や、象の乗り物が面白い「エレファント」などが楽しめます。かわいい乗り物が多く、デートにも子連れのおでかけにもぴったりです。

アクセス:車で日立中央I.Cから日立有料道路、県道36号線経由して国道6号線を左折。いわき方面へ約3分

3.アクアワールド茨城県大洗水族館

サメの飼育種類数日本一の「アクアワールド茨城県大洗水族館」。
サメの他にも、日本最大級のマンボウや美しい色彩のサンゴショウなど、見どころ盛りだくさん。海の中にいるようなロマンティックな雰囲気の水族館はデートスポットに最適!また、海の生き物の生態を楽しく学べるので子連れの家族にもおすすめです。室内なので、夏でも涼しいのも嬉しいポイント。

アクセス:車で潮来I.Cから国道51号線へ入り約60分


4.笠間芸術の森公園

「伝統工芸と新しい造形美術」がテーマになっている「笠間芸術の森公園」。
広々とした園内には陶器のオブジェが点在していたり大型複合遊具があったりと、見どころがいっぱい。また、公園に隣接している「笠間工芸の丘 クラフトヒルズ」では陶芸やクラフトアート体験が楽しめます。

アクセス:車で友部I.Cから国道355号に入り笠間方面へ約10分

5.大洗マリンタワー

大洗のランドマーク的存在となっている「大洗マリンタワー」。
タワーの最上階である3階が展望室になっていて、約55メートルの高さから360度の大パノラマを見渡せます。天気が良い日には富士山を眺めることができ、デートでも子連れのおでかけでも楽しめるスポットです。

アクセス:車で水戸・大洗I.Cから国道51号に入り約10分

6.逆井城跡公園

茨城県指定の史跡公園になっており、戦国時代の建造物が復元された「逆井城跡公園」。
砦や主殿、観音堂なども見どころですが、広々とした芝生のエリアでのんびりと過ごすのもおすすめ。寝ころんだりスポーツをしたりできるので、子どもから大人までリフレッシュできます。また、花見や事前に申請すればバーベキューも楽しめます。

アクセス:車で道谷和原I.Cから国道294号線、次に国道354号線に入り坂東市方面へ約20分

7.茨城県近代美術館

様々な企画展示や子どもも楽しめるイベントがあり、いつ訪れても飽きない「茨城県近代美術館」。
美術館はデートの定番スポット。大人がゆっくりと楽しめるイベントも盛りだくさんで、「美術講演会」や「ミュージアムコンサート」などが開催されています。アートに浸るデートで、いつもとひと味違う時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

アクセス:車で水戸I.Cから約20分

8.天然温泉きぬの湯

毎分約349リットルの温泉が湧き出る「天然温泉きぬの湯」。
源泉かけ流しで、男女別の大浴場から家族で楽しめる貸し切り風呂まで、ニーズに合わせた温泉を楽しめます。また、「和食処」や「お休み処」があるので、一日中のんびりと過ごせます。

アクセス:車で谷和原I.Cより約10分

9.国営ひたち海浜公園

四季ごとに咲く綺麗な花々が魅力の「国営ひたち海浜公園」。
海に面した園内は広大で、「プレジャーガーデン」には観覧車などのアトラクションもあります。自然を満喫するのもよし、アトラクションでアクティブに遊ぶのもよしの、カップルから子連れの家族まで幅広く楽しめるスポットです。

アクセス:ひたち海浜公園I.Cからすぐ

10.あみプレミアム・アウトレット

ショッピングもグルメも色々楽しみたいなら「あみプレミアム・アウトレット」はいかがでしょうか。
デートでも子連れの家族でも楽しめる「あみプレミアム・アウトレット」
「あみプレミアム・アウトレット」には約150もの店舗があり、ジャンルも多岐にわたります。アパレルはもちろんのこと、シューズやインナーウェア、インテリアなど幅広い店舗展開が魅力で、欲しいものを一度に揃えられるスポットです。
アパレルは、国内外の人気ブランドからアウトドアブランド、子ども服のショップまであり、家族みんなでショッピングを楽しめます。
また、インテリア&生活雑貨のショップは約40店舗。食器から調理器具、ファブリックや家具などが揃っているので、カップルで相談しながら選べば、仲がより深まりそうですね。
「あみプレミアム・アウトレット」にはグルメも盛りだくさん
ショッピングでお腹が空いたら、アウトレット内でグルメを満喫しましょう。飲食店が10店舗と大きなフードコートがあり、ファストフードやベーカリーショップ、定食屋やうどん専門店など、気分に合わせてお店を選べるのが嬉しいポイント。また、ゆっくり過ごせるカフェもあるので、ひと休みしたい時にもおすすめです。

茨城のデートにおすすめのコース

茨城で一日デートするなら、ぜひ訪れたいスポットとモデルコースを紹介します。
<あみプレミアム・アウトレット>
まずは「あみプレミアム・アウトレット」でショッピングを楽しみましょう。カップルでお互いに似合う洋服探しをするのもおすすめ。お腹が空いたら休憩がてらランチはいかがでしょうか。

<逆井城跡公園>
戦国時代の歴史に触れたり、芝生エリアでくつろいだりして、ゆっくりと過ごすのがおすすめ。あみプレミアム・アウトレットから車で約50分なので、プチドライブが楽しめます。

<天然温泉きぬの湯>
デートの最後は、逆井城跡公園から車で約40分の源泉かけ流し温泉で、一日の疲れを癒しましょう。貸し切り風呂を利用してのんびり過ごすのも良いですね。

茨城へ子どもとおでかけするならこのコースがおすすめ

茨城へ子連れでお出かけする際におすすめのコースを2つ紹介します。

アクティブコース

<あみプレミアム・アウトレット>
子ども服のショップも充実しているアウトレットで親子仲良くショッピングを満喫。ショッピングの合間にアウトレット内でランチをとっておきましょう。

<アクアワールド茨城県大洗水族館>
アウトレットから車で約1時間の「アクアワールド茨城県大洗水族館」で、海の生き物を観察しましょう。子ども向けプログラムもあるのでチェックして訪れるのがおすすめです。

自然満喫コース

<大洗マリンタワー>
展望室から雄大な景色を眺めれば素敵な家族の思い出になるでしょう。2階にある「ガルパン喫茶 Panzer Vor」で食事をとることもできます。

<かみね公園>
「大洗マリンタワー」から、車で約1時間の「かねみ公園」で時間の許す限り、親子でアクティブに楽しみましょう。 動物園に遊園地と子連れで満喫できる見どころが充実しています。

観光もショッピングも楽しめる茨城におでかけしよう

茨城にはたくさんの観光スポットがあるので、どこから巡ろうかと迷ってしまいますね。そんな方は、この記事で紹介したおすすめスポットをメインに巡ってみてはいかがでしょうか。ショッピングや観光を満喫して、デートや子連れのおでかけを思い切り楽しんでくださいね。
TOP