鳥栖デートを満喫!おすすめランチ&ディナーとお出かけスポット

鳥栖デートを満喫!おすすめランチ&ディナーとお出かけスポット

鳥栖にはデートにぴったりのお店や見どころがたくさんあります。この記事では、おいしいランチ・ディナーを楽しめるお店や、おしゃれなカフェをピックアップ。鳥栖プレミアム・アウトレットを始めとする、デートにおすすめのお出かけスポットも紹介します。事前に行き先をチェックして、思い出に残るデートプランを立てませんか。
  • 2020.10.16

鳥栖デートにぴったり!ランチ&カフェ

スイーツを食べるカップル
デートでは、おいしいランチやスイーツは外せませんよね。雰囲気の良いお店を選べば、デートが益々盛り上がるはず。ここでは鳥栖デートにおすすめの、ランチとカフェのお店を紹介します。

1. カフェ・ド・ブルー

カフェ・ド・ブルーは鳥栖の大人気カフェ。佐賀牛ハンバーグサンドやピザ、パスタなどを味わえます。

スイーツメニューも充実しており、特におすすめなのは豊富な種類のパフェです。アイスクリームやトッピングのチョコレート、スポンジなども自家製で、手作りのおいしさを楽しめます。旬のフルーツを使った季節限定のパフェもありますよ。

鳥栖のご当地グルメである「とりこどん」が食べられるのも嬉しいところ。とりこどんとは鶏肉と卵を使った丼物のことで、お店によって味や調理法はさまざまです。カフェ・ド・ブルーのとりこどんは、たっぷりの野菜と佐賀の銘柄鶏“みつせ鶏”を卵でとじた、鶏すき風の味わいとなっています。

2. Sweets Village Ange Coco(アンジェココ)

アンジェココは、フランスの田舎にある過疎の村をイメージした建物が並ぶ「スイーツの村」です。ケーキや焼き菓子、ジェラートなどを販売しており、緑に囲まれた雰囲気のある建物やこだわりの調度品の数々は、見ているだけで楽しくなりそう。

カフェではランチも提供しており、鉄板焼きナポリタンやホットドッグなどを味わえます。イートインスペースには、おしゃれなテラス席やコテージもあります。

3. 古民家カフェ&バル saburo36

saburo36は、隠れ家のような落ち着いた雰囲気の古民家カフェ&バルです。佐賀牛カレーやピザ、パスタなどが味わえます。
人気のフレンチトーストはなんと36種類。フルーツや生クリームをトッピングしたスイーツ系から、食事系フレンチトーストまでバリエーションも豊富なので、ついつい迷ってしまいそうですね。

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席の他ソファ席もあり、ゆったりくつろげます。
ディナータイムの営業もしているため、夜カフェを楽しみたい時にもおすすめです。

4. リンコット

リンコットは住宅街にひっそりとたたずむカフェです。緑に囲まれた築250年の古民家は、おしゃれで落ち着いた雰囲気。店内には畳のスペースや、庭を眺められる席やソファー席もあり、のんびりとランチを楽しめそうですね。

ランチメニューは生パスタを中心としたコースメニューの他、メープルシロップが練り込まれたパン生地を使ったフレンチトーストが人気です。
ディナータイムでは、ワインとともにイタリアンが味わえます。

鳥栖の夜を楽しむ!おすすめディナー

ディナーを楽しむカップル
ディナーデートをするなら、おいしい上に雰囲気が良いお店を選びたいもの。ここでは、鳥栖デートのディナーにおすすめのお店を紹介します。

1. みつせ鶏を堪能「ひなっ子」

ひなっ子は、佐賀県の銘柄鶏であるみつせ鶏を味わえるお店です。鶏肉は生産者直送の新鮮なものを用い、塩は沖縄粟国島産の天然塩を使用するなど、素材にこだわった料理が魅力的です。

おすすめのメニューはみつせ鶏の焼き鳥。みつせ鶏ならではの弾力と豊かな風味が楽しめます。また、みつせ鶏のさまざまな部位から作られるつくねも大人気の一品です。鶏トロやせせりなどの希少部位もありますよ。
席はすべて掘りごたつになっているため、くつろぎながら鶏料理を堪能できます。

2. 佐賀牛を味わえる「炭焼きハンバーグ 牛船」

佐賀牛を堪能するなら炭焼きハンバーグ 牛船はいかがでしょうか。レンガをあしらった建物は緑に囲まれ、落ち着いた雰囲気の店内で食事を楽しめます。

表面に香ばしい焼き目のついた炭焼きハンバーグは、和牛肉のおいしさを活かすため、レアまたはミディアムで提供されます。鉄板の上で、自分好みの焼き加減に調整できますよ。
ハンバーグの大きさは200グラム~500グラムまであり、食べたい量を選べられるのも嬉しいですね。ステーキやオニオングラタンスープも人気です。

3. カップルシートや個室もある「ぼばる」

ぼばるは、おしゃれな空間で和・洋の創作料理を味わえるお店です。店内はモダンな雰囲気で、カップルシートや個室もあるため、デートにもぴったり。

お刺身やブリカマの塩焼きなどの和食から、パスタ、ピザなどのイタリアンまで、幅広いメニューが楽しめます。料理の見た目もおしゃれでデートにぴったり。ビールや焼酎、ウイスキーにカクテルなど、アルコールメニューも豊富です。

鳥栖デートで訪れたい!お出かけスポット

写真を撮るカップル
鳥栖でデートをするなら、お出かけスポットを事前にチェックしておきましょう。のんびりお散歩できる公園や雰囲気の良い博物館、ショッピングとグルメが楽しめるアウトレットなど、デートにぴったりの鳥栖のお出かけスポットを紹介します。

1. 朝日山公園

お散歩デートなら、小高い山の一帯が公園になっている朝日山公園がおすすめです。
頂上には展望台があり、鳥栖の街を一望できるので、夜は鳥栖の夜景スポットとしても人気です。

広い園内には池や芝生があり、自然を感じながらのんびり歩くのに最適。春には千本桜が咲き誇り、頂上まで続く桜のトンネルも楽しめます。

2.中冨記念くすり博物館

中冨記念くすり博物館は、日本でもめずらしい薬の博物館です。イタリアの現代彫刻家チェッコ・ボナノッテにより設計された建物は石とガラスで造られ、モダンな雰囲気。庭園の緑と美しく調和しています。

1階には、19世紀末イギリスのロンドン郊外に実在した「アルバン・アトキン薬局」の移設展示があり、映画のワンシーンに入り込んだような気分が味わえます。
博物館に併設された薬木薬草園は約2600平方メートルと広く、四季折々の植物を見ながらの散策はデートにぴったりです。

3. 大興善寺

鳥栖市の隣、基山町にある大興善寺は、「つつじ寺」と呼ばれるつつじの名所です。本堂の裏山のつつじ園には5万本のつつじがあり、見ごろを迎える4月下旬~5月初旬には、一帯がつつじの花で埋め尽くされます。
また、梅雨の時期にはあじさい、秋には紅葉と、季節ごとの景観が楽しめるのも魅力。
2012年には恋人の聖地にも認定され、デートスポットとしても人気があります。

4. 鳥栖ベリーフォレスト

いちごの季節には、鳥栖ベリーフォレストのいちご狩りがおすすめです。1月初旬~5月に営業しており、最新の多段式高設栽培なので、立ったままでいちご狩りができます。ハウスの天井が高く開放感があり、日射しを遮る最新カーテン設備もあるので快適です。
全国からの選りすぐりのブランドいちごを栽培しており、さまざまないちごを思う存分楽しめます。

5. 鳥栖プレミアム・アウトレット

170もの店舗が集結した鳥栖プレミアム・アウトレットは、九州を代表するアウトレットです。カリフォルニア州南部の街をイメージした施設は緑豊かな環境にあり、明るくて開放感抜群。ショッピングやグルメが一カ所で楽しめるので、デートに最適です。雨の日でも楽しめるのも嬉しいですね。

豊かな自然と美味しいグルメ。鳥栖デートを楽しんで!

手をつないで歩くカップル
鳥栖にはデートにぴったりのランチ・ディナーのお店がたくさん。自然豊かなお出かけスポットでは、思わず写真も撮りたくなりますね。事前にプランを立てておけば、充実した一日が過ごせそうです。二人の思い出に残る鳥栖デートを、ぜひ楽しんでください。

※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP