【福岡旅行】女子旅・カップルにおすすめの観光スポット&グルメ

【福岡旅行】女子旅・カップルにおすすめの観光スポット&グルメ

福岡には、美しい自然や歴史・文化を体験できる場所がたくさん。福岡ならではのグルメ、鳥栖プレミアム・アウトレットを始めとするお買い物スポットでのショッピングも外せません。この記事で紹介する、女子旅やカップル旅行におすすめの観光スポットを参考に、ぜひ思い出に残る旅行計画を立ててくださいね。
  • 2020.10.30

福岡旅行で訪れたい!おすすめ観光スポット4選

夕暮れ時の福岡の町並み
インスタ映えするような写真が撮れるスポットが、福岡にはたくさんあります。そんな女性同士やカップルにおすすめのおしゃれ観光スポットと、体験プランを紹介します。

1. 海の中道海浜公園

博多湾と玄界灘に囲まれた「海の中道」に位置する国営公園です。広大な敷地には見どころがたくさんあり、気分に合わせてさまざまな体験もできます。

「動物の森」では、リスザル、カンガルー、カピバラなどとふれあえたり、モルモットの抱っこ体験、山羊・羊への餌やり体験ができたりします。
アクティブ派には、玄界灘を眺めながら全長12キロのコースを爽快に走れるサイクリングがおすすめ。通常の自転車以外にも、2人乗り用のタンデム車もあるので、カップルで挑戦してみるのも良いですね。

玄界灘を180度の大パノラマで眺めることができる「シーサイドヒルシオヤ」、目の前に広がる玄界灘の海岸線や砂浜を見渡せる「潮見台」など、フォトスポットもたくさんあります。
春はネモフィラ、秋はコキアの広大な花畑を鑑賞できる「花の丘」、バラ園やフラワーミュージアムなど、花の美しいスポットもおすすめです。

2. 大濠公園&福岡市美術館

福岡市のほぼ中央に位置する大濠公園は、かつて福岡城の外堀として利用されていた場所です。巨大な池をぐるりと囲む周遊道は、約2キロメートルもあり、野鳥のさえずりを聞きながらのんびり散策するのにぴったりです。3月~11月はレンタルボートも楽しめますよ。

大濠公園内にある福岡市美術館は、日本の著名な建築家である前川國男氏によって設計されました。ミロ、ダリ、ウォーホルといった世界的な作家の作品、重要文化財を含む茶道具、仏教美術など16,000点以上のコレクションが収蔵されています。

美術品を鑑賞した後は、館内にあるレストランやカフェで休憩するのもおすすめです。ホテルニューオータニ博多が運営している、レストラン「プルヌス」とカフェ「アクアム」は大濠公園を臨むおしゃれな空間で、おいしいランチやスイーツを楽しめます。

3. 福岡タワー

福岡タワーは全長234mと、海浜タワーとしては日本一の高さです。最上階にある展望室からは、博多湾の眺望や福岡の町並みを360度見渡すことができます。

昼間の眺望が素晴らしいのはもちろんですが、夕暮れから夜にかけて見られる景色も格別です。博多湾に沈む夕日とオレンジ色に輝く海は、息をのむような美しさと言えます。日が沈んだ後は、"夜景100選"に選ばれた光景が眼下に広がります。

夜になると蓄光石が散りばめられた床が星のようにキラキラと輝く「SKY Illumination」は、ロマンチックな雰囲気に浸りたいカップルにおすすめです。

地上120メートル、全面ガラス張りの非日常的な空間が楽しめる「スカイ カフェ&ダイニング ルフージュ」は、食事時にぴったり。ランチやディナーの他、福岡タワーを表現したカラフルな“虹色ロールパフェ”などのスイーツまで楽しめます。

4. 九州国立博物館

太宰府天満宮から「虹のトンネル」でつながる九州国立博物館は、国内で4番目に設立された国立博物館です。“日本文化の形成を、アジア史的観点から捉える”という独自のコンセプトがあり、ユニークな展示が楽しめますよ。

アジアのカラフルな伝統民芸品が展示されている、無料の体験型展示スペース「あじっぱ」も魅力的です。ガムランや馬頭琴などの楽器、各国の生活雑貨やおもちゃなどは、触れて楽しむこともできます。

おみやげを探すなら、ミュージアムショップもぜひチェックしてみましょう。博物館のコレクションをモチーフにしたオリジナルグッズや、企画展関連グッズなど、思い出に残るおみやげを購入できます。太宰府天満宮の方まで行く予定がある人、伝統文化に興味がある人はぜひ立ち寄ってみてください。

福岡に旅行するなら食べたい!絶品グルメ3選

湯気を立てるもつ鍋
福岡といえば、グルメも楽しみのひとつですよね。格安B級グルメから伝統料理まで、福岡にはその土地でしか味わえない料理がたくさんあります。ここでは福岡のおすすめグルメを紹介します。

1. もつ料理 かわ乃

昭和28年創業の、人気もつ料理店です。国産のもつ、博多明太子、地元食材をふんだんに使った料理が楽しめます。日本酒やワインなど、飲み物のメニューが豊富なのも嬉しいポイント。個室もあり、落ち着いた雰囲気の中でもつ料理を堪能することもできます。

2. 水炊き 長野

ぶつ切りの鶏やミンチ、野菜などを煮込んだ、博多を代表する郷土料理「水炊き」をメインとしたお店。鶏自体はもちろん、鶏の旨味が溶け込んだスープや野菜がおいしいと評判です。仲居さんが手際良く作ってくれるため、初めてでも安心して楽しめます。

3. 元祖博多めんたい重

元祖博多めんたい重は、日本で初めて明太子料理を専門的に扱ったお店です。店内はシックな雰囲気となっていて、デートにも女子会にもぴったり。

人気なのはやはり、じっくり漬け込んだ特製の昆布巻き明太子とごはん、そして特製のかけだれとともに楽しむめんたい重です。タレの辛さは4種類から選べます。テイクアウトもできるので、福岡旅行の締めとして、新幹線のお供にするのも良いですね。

女子旅にもカップルにも!福岡おすすめショッピングスポット2選

ショッピングを楽しむ女性
女子同士で行くにしてもカップルで行くにしても、旅行といえばショッピングは外せませんよね。ここでは、福岡市中心部からアクセス良好のショッピングスポットを紹介します。

1. マークイズ福岡ももち

マークイズ福岡ももちは、福岡 PayPayドームに隣接する商業施設。ショッピングや食事、エンターテイメントなど幅広いジャンルが楽しめる、世代を問わないスポットです。

3Fの吹き抜け空間中央部には「ももステ~ももちステージ~」というイベントスペースが設置されていて、アーティストのライブステージを始め、さまざまなイベントが楽しめます。

2. 鳥栖プレミアム・アウトレット

少し足を延ばせば、絶好のショッピングスポットである鳥栖プレミアム・アウトレットもあります。

鳥栖プレミアム・アウトレットは約170店舗が軒を連ねる、九州最大のアウトレットです。西鉄天神高速バスターミナルから直行バスが毎日運行していて、福岡からのアクセスも良好。
カリフォルニア州にある街をイメージしてつくられたスパニッシュコロニアル・スタイルの施設で、歩いているだけでも景観を楽しめるでしょう。

グルメも充実しているので、九州の味を楽しみたいときにも最適です。「みつせ鶏本舗」では、九州の山間部で大切に育てた赤鶏、みつせ鶏を使った鳥料理が味わえます。
ここでしか味わえない、鳥栖のご当地グルメ“とりこどん”をアレンジしたバーガーが楽しめる「Freshness Burger」もおすすめです。ふわふわの卵とジューシーな照り焼きチキンの相性抜群な味わいを、ぜひ体験してみてください。

福岡を満喫する旅行プランで楽しい思い出を

記念撮影をするカップル
観光にグルメ、そしてショッピングと、福岡は見どころがたくさんあります。女子旅にもカップルでの旅行にも、正に最適と言えるでしょう。インスタ映えスポットも多いので、写真をたくさん撮って、後日感想を言い合うのも楽しそうですよね。どんな旅にしようかとイメージを膨らませながら、プランを立ててみてください。
※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP