佐賀のデートスポット12選!定番・雨の日・穴場などおすすめをご紹介!

佐賀のデートスポット12選!定番・雨の日・穴場などおすすめをご紹介!

雄大な自然や貴重な遺跡、美味しいご当地グルメなど、魅力たっぷりの佐賀県。今回はそんな佐賀県の人気おすすめデートスポットをご紹介します。一度は行きたい定番スポットからのんびり過ごせるおしゃれカフェ、ショッピングにおすすめの鳥栖プレミアム・アウトレットなど人気スポット12選をチェックしていきましょう。
  • 2019.10.05

押さえておきたい!定番デートスポット

1. 吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園は弥生時代の代表的な遺跡、吉野ヶ里遺跡がある広大な公園です。園内には、遺跡について見て触れて学べるエリアや、勾玉などのものづくりを体験できるエリアがあり、歴史に詳しくなくても楽しめるように工夫されています。広い芝生やバーベキューができる野外炊事コーナーもあるので、ピクニックデート気分でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

2. 唐津城

佐賀デートが初めてというカップルはまず、定番スポットへお出かけしてみましょう。佐賀を代表する遺跡やお城、景勝地を2人で仲良く巡れば、大満足のデートになること間違いなしです!
唐津城は豊臣秀吉の家臣であった寺沢志摩守広高(てらさわしまのかみひろたか)の命により建てられた城で、鶴が羽を広げ舞っているかのような美しい姿から「舞鶴城」とも呼ばれています。唐津城へはエレベーターで登ることもできますが、せっかくならば231段の石段を2人で仲良く登っていきましょう。登った先にある天守閣からは、虹の松原や唐津の街が一望でき、達成感と綺麗な眺めに2人の距離が更に縮まります。

3. 七ツ釜

玄武岩が荒波に侵食されてできた七ツ釜は、国の天然記念物にも指定された、佐賀県を代表する景勝地です。特に海側から眺める七ツ釜は迫力があり、自然の造形を間近で観賞できる「七ツ釜遊覧船イカ丸」に乗って巡るクルージングが大人気。波が高くない日には、洞窟の中まで入っていくスリリングな体験ができることもあります。また、七ツ釜遊覧船が発着するマリンパル呼子からはもう一隻、海の中を観察しながら進む「海中展望船ジーラ」も発着しています。海中を探検しているようなワクワク感を楽しみたいカップルにはこちらもおすすめです。

ゆっくり過ごせる穴場デートスポット

佐賀にはカップルでゆっくりと過ごせる穴場スポットも数多くあります。その中には「恋人の聖地」と呼ばれる場所もあり、2人で一緒に訪れれば仲がより深まりそうですね!

1. 浜野浦の棚田

日本の棚田百選にも選ばれた浜野浦の棚田は、いつ訪れてものどかで美しい景色を見せてくれますが、田んぼに水を張る4月下旬〜5月上旬に訪れるのが特におすすめです。夕方になると沈みゆく夕日で棚田の水面が赤く染まり、幻想的な雰囲気に包まれます。このロマンチックな風景から、ここは「恋人の聖地」と呼ばれています。近くにはハートと鐘のモニュメントがあり「鐘を鳴らすと幸せになれる」や「ハートの中に夕日が入れば恋が叶う」といわれているので、この場所でプロポーズするカップルも多いのだとか!

2. 波戸岬(はどみさき)

佐賀県にはもう一つ「恋人の聖地」といわれるスポットがあり、それが波戸岬です。地名の響きから「ハート岬」とも呼ばれ、大きなハートのモニュメントが建てられています。モニュメント越しの海が美しい岬で写真を撮れば、フォトジェニックな写真になること間違いなし!また、こちらは綺麗な夕日も有名で、オレンジ色に染まる空と海を岬からのんびり眺めれば、素敵な思い出になるでしょう。

3. 有田ポーセリンパーク

多くの焼き物ファンを魅了する有田焼。佐賀県にはそんな有田焼を見て・買って・体験できる、有田ポーセリンパークがあります。入園してまず目を惹くのは、ドイツ・バロック建築の豪華な宮殿。側には庭園もあり、プチヨーロッパ旅行気分を味わえます。またパーク内には、有田焼の貴重なコレクションを見学できる展示室や有田焼を購入できるショップ、陶芸体験ができる工房などがあり、焼き物に詳しくなくても十分楽しむことができます。

雨でも楽しめるデートスポット

しっとりと落ち着いた雰囲気のある雨の日は、のんびりデートを楽しみましょう。佐賀には全天候型のスポットが充実しているので、当日に雨が降ってもデートを満喫できます。

1. 鳥栖プレミアム・アウトレット

鳥栖プレミアム・アウトレットは、天候に左右されずにデートが楽しめるおすすめスポット。アメリカ カリフォルニア州南部をイメージした街並みを2人でのんびり巡れば、プチ旅行気分を味わえます。アウトレット内には、国内外で人気のハイブランドショップからカジュアルブランドショップまで、約150店舗のショップが並び、多彩なレストランやカフェも入っているので、一日中ショッピングデートを満喫できますね。
2019年11月には約20店舗が増えてパワーアップします。

2. 武雄市図書館

スターバックスや蔦屋書店が併設されたおしゃれな図書館として話題になった武雄市図書館。天井が高く開放感のある館内は、洗練された雰囲気のギャラリーや美術館のようです。ずらりと書籍が並んだ本の壁は圧巻!軽食やスイーツメニューが充実したカフェもあるので、本好きカップルならコーヒー片手にゆっくりと読書デートも良いですね。

3. 佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

宇宙について詳しくなれる佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがには、本格的な展示や宇宙飛行士の訓練が体験できるスペースジムなどがあり、大人も楽しく学べます。また、カップルにはロマンチックな雰囲気のプラネタリウムが人気。星空の生解説や宇宙・星にまつわるイベントなども開催されています。プラネタリウムなら雨の日でも満天の星空の下、デートを楽しめますね。

デートにおすすめのランチ&カフェ

レストランの美味しいランチや、カフェでおしゃべりしながら過ごすひとときもデートの楽しみですよね。ここでは、眺めやインテリアにこだわったレストラン&カフェをご紹介します。おしゃれで落ち着いた店内は大人のデートにおすすめです。

1. さがれすとらん志乃

さがれすとらん志乃は、記念日などの特別な日に訪れたい、落ち着いた雰囲気のレストランです。佐賀県庁の最上階にあり、店内はガラス張りなので眺めが抜群。佐賀平野や美しい夜景を見渡すことができます。お料理にも定評があり、ブランド和牛として有名な佐賀牛や地元で採れた野菜など佐賀の食材を使ったメニューはどれも絶品!大切な人とのランチデートにおすすめです。

2. NOART

壁も床もインテリアも店内が全て白で統一されたおしゃれな空間が魅力のアートギャラリー兼カフェ、NOART。こちらは書道家である山口芳水さんプロデュースのお店で、アートギャラリーでは個展も開催されています。カフェコーナーでは、ふわふわの泡がのった「エスプーマかき氷」や店の内装に映える「タピオカ入りバニララテ」など、フォトジェニックなスイーツやドリンクメニューが提供されていますので、デート途中のひと休みにおすすめです。

3. アリタポーセリンラボ

創業1804年、有田焼の老舗窯元が手がけるモダンな有田焼ブランド「アリタポーセリンラボ」。その伝統と繊細な世界観を体感できるカフェが佐賀県の有田町にあります。こちらで使われている器は全てアリタポーセリンラボのもの。食材も地元のものにこだわっていて、洗練された空間で美食と器を楽しめます。国内だけでなく海外からも評価が高い有田焼の世界に触れてみたい、というカップルにおすすめのスポットです。

佐賀デートを思い切り楽しもう!

佐賀県にはドライブデートやショッピングデートにおすすめの魅力的なスポットが数多くあります。いくつかのスポットを組み合わせて、1日中満喫できるデートプランを組むのも楽しそうですね。次のデートでは、カップルや夫婦でゆっくりと佐賀の魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。
TOP