多治見デートのおすすめスポット!人気のランチ&ディナーも紹介

多治見デートのおすすめスポット!人気のランチ&ディナーも紹介

岐阜県の南東に位置する多治見市は、豊かな自然に恵まれ、古くからやきもの文化が発展した街です。本記事では、多治見デートにぴったりのお店やスポットを紹介します。隣の土岐市にある土岐プレミアム・アウトレットでショッピングするのも良いですね。伝統とモダンが交じり合うおしゃれな街多治見で、思い出に残る一日を過ごしてください。
  • 2020.10.16

多治見のおすすめデートスポット

並んで歩くカップル
豊かな自然に恵まれた多治見には、おすすめのデートスポットがたくさんあります。レトロな街並みをお散歩したり、おそろいで気に入った焼き物を購入したりと、いつもと違うデートが楽しめそうです。
ここで紹介するスポットは、すべて土岐プレミアム・アウトレットへも車で10分~20分ほどの距離なので、ショッピングを含めたデートプランを立てるのもおすすめです。

1. 本町オリベストリート

多治見市中心部にある本町オリベストリートは、明治~昭和初期まで美濃焼の陶磁器問屋が軒を連ねていたエリア。古い商家や蔵などをおしゃれに改築したショップや飲食店が並んでおり、のんびりお散歩やショッピングを楽しむのに最適です。

オリベストリート沿いの陶都創造館には、多治見の陶器作家の新作・自信作を集めたギャラリーや、多治見陶器商人の歴史を知れる展示物などがあります。

2. 市之倉さかづき美術館

多治見市の南端、緑豊かな市之倉は50軒ほどの窯元が点在する陶の里です。市之倉さかづき美術館は盃(さかづき)をテーマにした美術館で、約1500点のさまざまな盃を鑑賞できます。

併設されているミュージアムショップでは、市之倉の窯元や近隣のクラフト作家の作品を販売しているので、お気に入りを探してみるのも良いですね。施設内には幸兵衛窯作陶館があり、ろくろ体験・手びねり体験などもできます。

3. 多治見市モザイクタイルミュージアム

多治見市モザイクタイルミュージアム
建築家・藤森照信氏が設計した、ユニークな建物が目を引く多治見市モザイクタイルミュージアムは、モザイクタイルの生産量が全国一位である笠原町にあります。

ここには1万点を超えるコレクションが展示され、大正時代末期から現代までの、多治見のタイル文化を知ることができます。
展示室は3つあり、4階の展示室では、真っ白なタイルの中にさまざまなモザイクタイル画がアートのように展示されています。
体験コーナーやショップもあるので、おしゃれなお土産を手に入れられそうですね。

4. 土岐プレミアム・アウトレット

多治見市のすぐ隣、土岐市でショッピングを楽しむのもおすすめ。土岐プレミアム・アウトレットは中部の美しい山々に囲まれた開放感たっぷりのアウトレットです。多治見駅付近からは車で約12分の距離にあり、多治見デートの途中に気軽に立ち寄れます。

土岐プレミアム・アウトレットには、約180もの国内外人気ブランドショップや飲食店が並び、ショッピングとグルメが一度に楽しめるのが嬉しいポイント。緑の山並みを眺めながらのショッピングはデートにぴったりです。

多治見デートに使える!ランチ&カフェ

カフェのテーブルに置かれたコーヒー
デートといえばランチやカフェは外せません。多治見には素材にこだわったレストランやおしゃれなカフェがたくさん。ここでは、デートに使える、おすすめのお店を紹介します。

1. シェルラン

シェルランは「もっとフランス料理を身近に感じてもらいたい」というシェフの想いが感じられるフレンチレストランです。こだわり抜いた素材や、手作りされたソースやドレッシングなど、本格的なフランス料理を気軽に味わえます。ランチは旬の素材を取り入れた月替わりのメニューとなっているため、訪れるたびに違った味に出会えそう。
シンプルモダンな店内は、大人っぽく落ち着いた雰囲気でデートにぴったりです。

2. 石窯ピッツァ moon

市之倉さかづき美術館の敷地内、池のほとりに建つ隠れ家のようなイタリアンレストランです。人気のピザは手ごね生地を使い、薪をくべた石窯でこんがりと焼き上げます。ランチメニューは月替わりで、数種類のピザやパスタの中からメインを一つ選ぶスタイル。
自家栽培のハーブや地元産中心の野菜をたっぷり使った料理を、落ち着いた雰囲気の中で堪能できます。
カタラーナや各種ジェラートなど、こだわりのデザートも充実していますよ。

3. 虎渓山LDK+

虎渓山LDK+は、大人のくつろぎ空間をテーマにしたカフェです。店内は北欧インテリアを使った落ち着いた雰囲気で、ソファー席もあります。

おすすめメニューの窯焼きピザは、低温で長時間熟成発酵させた手ごね生地を500℃の石窯で焼き上げた、カリカリ&もちもちの食感が人気です。
季節ごとのパフェや手作りのジェラート、「人生最高プリン」と銘打った窯焼きプリンなど、デザートメニューも豊富。ブランチタイムも営業しているので、おしゃれな朝カフェを楽しみたい時に最適です。

4. シェ・シバタ 本店

東海地方、アジアなど複数の店舗を展開する老舗洋菓子店「シェ・シバタ」の本店です。
店内にはイートインスペースがあり、おしゃれな落ち着いた空間でスイーツを味わえます。季節でラインナップが変わる生ケーキはユニークで、思わず写真を撮りたくなるような美しさ。デート中の休憩にぴったりのお店です。

多治見で夜デートするなら!おすすめディナー&居酒屋

テーブルに置かれたカクテル
岐阜にはおいしいものがたくさんあります。多治見で夜デートを楽しむなら、ディナーのお店もこだわって選びたいですよね。ここでは、食材や食器、雰囲気にこだわったデートにぴったりのお店を紹介します。

1. 多治見と言えばうなぎ!澤千

多治見市のマスコットキャラクター「うながっぱ」からも分かるように、多治見と言えばうなぎが名物です。

創業100年を超えるうなぎと懐石料理のお店「澤千」で、うなぎ丼やひつまぶし、うなぎ懐石などを味わうのはいかがでしょう。テーブル席の他、庭の見えるお座敷もあり、伝統を感じさせる空間は大人のデートにぴったりです。
器は織部焼を始めとする美濃の作家の作品が使われており、味だけではなく見た目からも料理を楽しめます。

2. 肉のひぐち直営焼肉 安福 本店

岐阜県のブランド和牛、飛騨牛をリーズナブルに食べられるのが安福本店です。60年続く精肉店直営のお店で、希少部位を含めた選りすぐりのお肉を味わえます。店内はシンプルで、デートにもぴったりの落ち着いた雰囲気。席は半個室や個室になっているので、リラックスしておいしいお肉を楽しめます。

3. 非日常を楽しむ!TREE by NAKED tajimi

プロジェクションマッピングを楽しみながら食事ができる、日本でも珍しいレストランです。店内は「四季が変化する森」をイメージした造りとなっており、触れると色や映像が変わる体験コーナーもあります。
料理に使われる食材は、飛騨牛を始めとする岐阜県産のものが中心。パスタやピザ、リゾット、ステーキなど、さまざまなメニューが揃っています。食器は地元名産品である美濃焼の、ハンドメイドの完全オリジナルです。器にまでこだわった料理を、幻想的な雰囲気の店内で味わうひと時はデートにぴったりですね。

4. デートにぴったりの居酒屋・レモンハート

レモンハートは、おしゃれな雰囲気で人気の居酒屋です。店内はシンプルで洗練された空間になっていて、テーブル席には間仕切りもありデートにぴったり。和モダンな座敷席もありますよ。季節ごとに変わる目玉商品が人気なので、ぜひチェックしてみてください。
季節の素材を使ったパスタやピザ、タコス、肉料理などメニューも豊富です。

多治見でデートするなら思い出に残る一日を

腕を組んで歩くカップル
多治見には、デートにぴったりのおしゃれなスポットやおいしいお店がたくさんあります。思わず写真を撮りたくなる景色に出会ったり、初めての経験をしたりと特別な一日を過ごせそうですね。ぜひ事前にチェックして、素敵なデートプランを立ててみてください。

※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP