おしゃれな帽子で日焼け防止&熱中症対策!夏におすすめの帽子の選び方
帽子は、日焼け防止や熱中症対策に欠かせないアイテム。かぶるだけで簡単に対策でき、コーデのおしゃれなアクセントとしても活かせます。さまざまな種類があるので、日焼け防止に適したものを選びましょう。日焼け対策になる帽子の選び方や、帽子を使って日焼けを防ぐポイントを紹介します。
-
公開日:2024.07.09
- ツイート
目次
帽子の日焼け防止効果
かぶるだけで手軽に直射日光を遮ってくれる帽子。日焼け防止はもちろん、体温の上昇が抑えられるので熱中症対策にもぴったりです。つばの広い帽子はより大きな効果が得られ、顔だけでなく首まわりの日焼け対策にも有効。おしゃれなデザインの帽子ならば、夏のコーディネートを格上げしてくれます。
日焼け防止になるおしゃれな帽子の選び方
夏の帽子は、日焼け防止とおしゃれの両方を叶えるものがおすすめです。種類・色・機能性に加え、自分の顔の輪郭に合っているかどうかもチェックして選びましょう。
帽子の種類で選ぶ
日焼け防止を重視するなら、広いつばが付いた種類を選びましょう。つばが7.5センチ以上あると、顔全体から首元までのカバーが期待できます。本格的に日焼けを防ぎたいときは、ネックカバーやフェイスカバーをプラスするのがおすすめです。
<キャペリン(女優帽)>
丸みのあるクラウン(頭頂部)と広いつばが特徴。フェミニンなデザインが多く、きれいめコーデと好相性です。
<バケットハット>
つばが広すぎず、主張が強すぎない万能選手。デイリーからアウトドア、スポーツ、レジャーなど、さまざまなシーンやコーデに活躍します。
<キャップ>
カジュアルコーデとキャップは鉄板の組み合わせ。黒やニュアンスカラーのキャップなら、きれいめコーデの「外し」としても使えます。
色で選ぶ
帽子の色も日焼け防止に大きく影響します。白・ベージュなどの淡く薄い色は、濃い色に比べて紫外線を通しやすく、日焼け防止の効果は低めです。淡く薄い色の帽子を選ぶなら、UV(紫外線)カット加工が施されているものが良いでしょう。
一方、黒・ネイビー・ダークグレーなどの濃い色は、紫外線をシャットアウトしやすいといわれています。ただし、濃い色は熱を吸収しやすいため、暑さ対策・熱中症対策が必要です。濃い色の帽子を選ぶ場合は、通気性の良いものを選ぶなどの工夫をしましょう。
帽子の色の濃淡にかかわらず、帽子は時々はずして汗の蒸発を促すのもポイントです。
機能性で選ぶ
夏向けの帽子は、日焼け防止機能に優れたものが多数。先述したように、UVカット機能がついた帽子であれば、色にかかわらず日焼け防止効果が期待できるでしょう。
帽子や衣服のUV対策の効果はUPF(紫外線保護指数)で表され、数値は15~50+まであります。夏の外出時や長時間太陽の下で活動する日には、UPF50やUPF50+の表示がある帽子がおすすめです。
さらに、主なUVカットの加工方法には「コーティング」と「織り込み」があります。こちらの違いも確認しておきましょう。
帽子や衣服のUV対策の効果はUPF(紫外線保護指数)で表され、数値は15~50+まであります。夏の外出時や長時間太陽の下で活動する日には、UPF50やUPF50+の表示がある帽子がおすすめです。
さらに、主なUVカットの加工方法には「コーティング」と「織り込み」があります。こちらの違いも確認しておきましょう。
「コーティング」は、素材の表面にUVカット加工を施す方法。経年によって加工がはがれ落ち、UVカット効果が低下する可能性があります。一方「織り込み」は、UVカット効果があるポリエステルなどを素材に織り込む加工方法。そのためUVカット効果が長続きします。
素材で選ぶ
ポリエステルなどの合成繊維は、紫外線をカットしやすいといわれています。さらに通気性も良く、熱中症対策にも効果的。暑い季節でも帽子の内部が蒸れにくく、快適に着用できるでしょう。
夏の帽子の定番であるストロー素材(麦わら帽子)も通気性が良く、熱中症対策に向いています。しかし、編み目が荒いと紫外線を通しやすいので注意が必要です。日焼け防止効果を考えるならば、編み目の細かいものを選びましょう。
顔の輪郭に合わせて選ぶ
より帽子をおしゃれに取り入れるなら、顔の輪郭と帽子の種類がマッチしているかもチェックしましょう。輪郭に合った帽子を選べば、お顔にしっくりなじみます。
顔の輪郭に合う帽子をより詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
帽子を使った日焼け防止のポイント
帽子は、手軽に日焼け防止と熱中症対策ができますが、頼りすぎるのは禁物です。帽子をかぶるときの注意点を押さえて、より万全に対策しましょう。
他の日焼け防止アイテムを併用する
帽子で日焼け対策ができるのは主に頭部。帽子だけで全身に浴びる紫外線をカバーすることは難しく、地面からの照り返しもあります。日焼け止めや日傘、アームカバーなど複数のアイテムを組み合わせて、顔や体の日焼けも防ぎましょう。
帽子の長時間の着用に注意する
帽子を長時間かぶると中が蒸れ、熱がこもって熱中症につながりやすくなります。また、帽子のかぶりっぱなしは頭皮にダメージを与えることがあります。先述の通り、帽子を時々はずして風を通す、汗を拭く、通気性の良い帽子をかぶるなど心がけましょう。
おしゃれで日焼け対策になる帽子を探すならプレミアム・アウトレットへ
夏に向けておしゃれで日焼け対策になる帽子を手に入れたい方は、プレミアム・アウトレットで探してみてはいかがでしょうか?機能性とファッション性を兼ね備えた帽子に出会えるブランドを紹介します。
帽子専門のセレクトショップ「Override(オーバーライド)」
さまざまなブランドの帽子を取り扱う人気のセレクトショップです。キャップ・バケットハット・ストローハットなど、帽子の種類も幅広いのが魅力。豊富なアイテムの中から、お気に入りのデザインが見つかるでしょう。
キャップの定番ブランド「New Era(ニューエラ)」
歴史あるアメリカのヘッドウェア&アパレルブランドで、メジャーリーグ唯一の公式選手用キャップサプライヤーでもあります。普段使いで活躍するキャップのラインナップが豊富。ストリートファッションのアイコンとしても人気です。
感度の高い帽子が見つかる「Ciaopanic(チャオパニック)」
ベーシックからトレンドまで、さまざまなカジュアルアイテムを発信している人気アパレルブランド。帽子などのファッション小物の取り扱いも豊富です。暑い季節にぴったりな、リゾート感のある帽子もラインナップしています。
夏コーデに帽子を取り入れて日焼け防止もおしゃれ見えも叶えよう
帽子は手軽に日焼け防止ができる便利なアイテム。ファッション小物でもあるので、コーデに加えるだけでおしゃれ度アップも狙えます。種類・色・機能性といったポイントを押さえて選んでみましょう。帽子の人気ブランドなどもチェックして、スタイリッシュに日焼け防止できる「とっておきの帽子」を見つけてください。
帽子のスタイリングに迷ったら、こちらの記事もチェック!
※出店施設は記事公開日時点での情報です。最新情報は各施設の公式Webサイトをご確認ください。