Cosmekitchen Villageでオーガニックをもっと身近に!エシカルな取り組みやおすすめ商品を紹介

Cosmekitchen Villageでオーガニックをもっと身近に!エシカルな取り組みやおすすめ商品を紹介

サステナブルなオーガニックライフを提案、体験できる新業態セレクトショップとして、2020年11月に御殿場プレミアム・アウトレットにオープンしたCosmekitchen Village。世界中からセレクトした個性豊かなナチュラル&オーガニックアイテムの数々を、手に取りやすいトライアル価格で購入できる人気のショップです。今回は、Cosmekitchen Villageの魅力やエシカルな取り組み、おすすめの商品を紹介します。
  • 2022.05.25

Cosmekitchen Villageはオーガニックライフを提案するセレクトショップ

Cosmekitchen Villageとは?

棚に並んだパッケージ
Cosmekitchen Village(コスメキッチン ヴィレッジ)は、世界中の個性豊かなナチュラル&オーガニックのコスメやインナーケアアイテム、食品、洗剤、ライフスタイル雑貨など、生活に寄り添うアイテムを取り揃えた、ビューティーセレクトショップ。
Cosme Kitchenの中で初めてのアウトレット店舗かつ、ファーストオーガニックの入り口として、手に取りやすい価格でさまざまなアイテムが販売されています。
オーガニックのボディウォッシュ
自社農園や契約農家などの生産者の顔や想いが見え、安心・ 安全な原料を使用し生産されたアイテムをはじめ、世界的なオーガニック認証機関から認められた製品や、フェアトレードの実践、動物実験の不実施、環境への配慮がされたブランドの製品が店内に並んでいます。

ブランド理念やお店のコンセプト、人気商品やお得な商品の探し方について、Cosmekitchen Village店長の加藤さんにお伺いしました。
Cosmekitchen Villageの店員さん
『使うごとに元気になれるナチュラル&オーガニックの生き生きとした生命力から、自分の身体や心をケアする楽しさを知ってもらえたらと思っています。さらに、メンタルや日々のライフスタイルに癒しやうるおいを広げられるよう、カウンセリングを通したトータルケアとともに、オーガニックライフの素晴しさを提案しています。』

トライアル価格でオーガニック商品をより身近に

棚に並んだお菓子
Cosmekitchen Villageの目標は、オーガニックライフの楽しさ、大切さを知ってもらうきっかけとして、多くの方に愛されるストアになること。よくある「アウトレットストア」ではなく、「オーガニックアイテムを手ごろな値段で提供するトライアルストア」にしたいという想いから、御殿場プレミアム・アウトレット店のオープンに至ったそうです。
『オーガニック認証が付く商品は、どうしても価格が高くなってしまう傾向があります。しかし、初めてオーガニック商品を購入されるお客様にとって金額がネックにならないようにという気持ちを込めて、Cosmekitchen Villageではトライアル価格にて販売を行っています。』と想いを語ってくれた加藤さん。
正規品でも5%OFF、さらにシーズナル商品などは20%OFFになるものも!割引率の高いものでも、期限間近、箱潰れなどの外装破損、旧パッケージなどの理由により価格が安くなっているだけで、通常店舗で取り扱っている商品と品質は変わらないとのこと。
パッケージが破れた商品
パッケージの持ち手部分のみが少し破けてしまったペット用クッキー(紫のパッケージ)は、他の5%OFFの商品よりもお得な10%OFF!
棚に並んだハーブティーやシーズナル商品
また、クリスマスやバレンタインなどの限定アイテムやシーズナルが過ぎてしまったパッケージの商品も、お得な割引率で販売されていました。
普段からCosme Kitchenや姉妹ブランドのBiople(ビープル)のアイテムを愛用しているお客様は、コスメだけでなくお菓子やドリンクのようなお手軽なオーガニック商品もよく購入されるそうです。また、御殿場の周辺は観光地が多いため、ゴルフの帰りや箱根観光と合わせて立ち寄るリピーターの方が多いのだとか!

"御殿場プレミアム・アウトレット店限定”が多数!

冷蔵庫に並んだドリンク
『常にお手ごろな価格でオーガニック商品を購入できるのが、御殿場プレミアム・アウトレット店ならではの魅力です!』と教えてくれた加藤さん。アウトレット商品は不定期入荷なので、その時によって入荷するものが違うそうです。どんな商品が入荷しているかショップに立ち寄るのが楽しくなりますね!
カップに入ったオーガニックコーヒー
また、御殿場プレミアム・アウトレット店にはカフェも併設されています。カフェで提供されているコーヒーの豆は、Cosme Kitchen Adaptation(コスメキッチン アダプテーション)というレストランで使用されているオーガニックコーヒー豆。
『素材にこだわりつつ、まだあまりオーガニックやナチュラルが広まっていないお客様層にも"たまたまコーヒーを頼んだらオーガニックだった"というように気軽に利用してもらえるような金額・メニュー設定を意識しています。』
2サイズの紙袋
その他、デザインの変更などにより系列店舗で使わなくなった袋を回収し利用しているのも、御殿場プレミアム・アウトレット店ならではの取り組みなのだとか。

Cosmekitchen Villageを初めて訪れるならここに注目!

カゴに入った商品
Cosmekitchen Villageの注目ポイントを加藤さんに教えてもらいました。
『目玉商品は入口にある大きなテーブルに集まっていることが多いので、チェックしてみてください!また、キャンペーンやお買い得情報などはレジ前のPOPに記載していることが多いです。その他、ちょっとした棚のスペースにお買い得な商品が少量並んでいることも!ゆっくり店内を見て回って、さまざまな商品との出会いを楽しんでくださいね♪』

Cosmekitchen Villageが提案するエシカルな取り組み

Cosmekitchen Villageは、リフィルステーションやリサイクルキッチンといった活動を通して、環境問題や社会貢献について考えるきっかけとなるエシカルな取り組みを提案しています。

ecostoreのリフィルステーション(量り売り)

ボトルから注がれる洗剤
Cosmekitchen Villageを運営するマッシュビューティーラボは、ニュージーランド発のナチュラルデイリーケアブランドecostore(エコストア)の国内正規代理取り扱い店です。
御殿場プレミアム・アウトレット店には、ecostoreの完全オーガニック洗剤を量り売りで販売している「リフィルステーション」があり、空き容器を持参すれば洗濯洗剤や食器用洗剤などを必要な分だけ購入できます。ボトルの口が閉まるものであれば、空のペットボトルやecostore以外の容器でもOK!
『量り売りであれば、まずはお試しで少量購入してみて、気に入ったら通常サイズや大容量サイズを購入するという買い方ができます。また、ゴミとなる容器を削減でき環境に優しいのも嬉しいですね!』
ペットボトルに注がれる洗剤
さらに、リフィルは100ml単位で20%OFFになるので、購入量が多いとよりお得!なかには、2Lペットボトルや大きなタンクで購入する方もいるそうです。種類豊富な香りの洗濯洗剤や食器用洗剤のリフィルが揃っているので、好みに合うものを探してみてください。
その他、量り売りスタイルを広めるため、ecostoreのリフィルのオリジナルラベルシールづくりも行われています。

リサイクルキッチン/その他の取り組み

Cosmekitchen Villageの看板
Cosme KitchenやBiopleで購入されたプラスチックのコスメ容器を回収し、資源として再利用する「リサイクルキッチン」もエシカルな取り組みのひとつ。空き容器をショップに持参すれば、1つの容器につき5ポイントの還元を受けられます。
その他、スタートアップ企業の製品を取り扱う企業サポート活動、ミツロウラップづくりやソイワックスのアロマキャンドルづくりといったワークショップなどを通して、エシカルな暮らしの提案が行われています。

御殿場プレミアム・アウトレット店の売れ筋商品BEST5!

ナチュラル&オーガニックアイテムを初めて購入するという方は、売れ筋商品からチェックしてみてはいかがでしょうか?加藤さんに売れ筋商品BEST5をお聞きしました!
『Cosmekitchen Villageでは、特にecostore、giovanni(ジョヴァンニ)、F organics(エッフェオーガニック)といったブランドの商品が人気です。これらのブランドは、Cosme KitchenやBiopleの店舗でも売れ筋のブランド。Cosmekitchen Villageでは、これらのブランドの商品をトライアル価格の20%OFFで販売していることもあり、各ブランドのファンであるお客様がまとめて購入されることも!他店のセールで購入するよりお得に手に入るのも魅力的なポイントです。』

1. トゥースペースト(ecostore)

ecostoreのトゥースペースト
『歯と歯ぐきをケアしてくれる歯磨き粉。植物・ミネラル由来成分が配合されており、口に入れるものはナチュラルにこだわりたい方に支持されています。』

2. 納豆そば(トーエー食品)

トーエー食品の納豆そば
『根強いファンが多いどんぶり麺。味がおいしいのはもちろん、麺がカップに入っていない「ノンカップ麺」タイプなのも人気の理由です。自分で器を用意することでゴミの量が減らせる、サステナブルな点が支持されています。』

3. ボディスクラブホットチョコレート(giovanni)

giovanniのボディスクラブホットチョコレート
『チョコレートの甘い香りに包まれながら角質をやさしくオフできるボディスクラブ。通常店舗でも売れ筋のgiovanniのスクラブが、Cosmekitchen Villageであれば20%OFFで購入できるとあって大人気!多くのお客様にgiovanniのアイテムをトライアルしてもらいたい!という想いから、高めの割引率を設定しています。』

4. スムージング ヘアセラム(giovanni)

giovanniのスムージング ヘアセラム
『オーガニック植物成分が配合された、髪専用美容液。サラッと軽いテクスチャーでべたつかず、乾いた髪にも濡れた髪にも使用できます。』

5. モイスチャーローション(F organics)

F organicsのモイスチャーローション
『サクラン®やローズウォーターが配合された、しっとりタイプの化粧水。オーガニックにこだわったスキンケア・ボディケアアイテムなどを展開するF organicsの人気アイテムです。』

スタッフが厳選!おすすめの注目商品

さまざまな商品を日々セレクトしている、加藤さん達スタッフが厳選したおすすめ商品や注目商品を教えてもらいました。売れ筋商品とともにチェックしてみてください♪

ペットフード/ベビーフード

棚に並んだペットフード
最近取り扱いが始まったというペットフードとベビーフード。どちらも自宅用はもちろん、プレゼントにも人気の商品だそうです。『自分では買うものを選択できないペットやベビーのために、おいしくて体に優しいものを選ぶきっかけになってほしい』という想いからセレクトしているとのこと!
ペットフードは、ほぼヒューマングレードの質の高いものがほとんど。他店では取り扱いが無いような大きいサイズもあり、種類が豊富です。さらにペットフードだけでなく、パパイヤ酵素や話題の成分NMNを含有したペット向けアンチエイジングサプリといった商品も並んでいました。今後は、ペット向けおやつも充実させていく予定だそうです。
ペットフードは正規品と同じ品質のものが5%OFF!また、賞味期限が近いものやパッケージが破損しているものは割引率が高く、なんと最大90%OFFになる商品もありました。
棚に並んだベビーフード
ベビーフードは、離乳食やベビー用スムージーが人気とのこと。購入した離乳食は、併設のカフェやアウトレット内のベンチなどで、赤ちゃんにすぐに食べさせることもできます。
これらは出産祝いにも喜ばれる商品なので、充実した品揃えのノンカフェインハーブティーやベビーケア用品とセットにして贈る方も多いそうです。

ボディウォッシュ/コスメ

ecostoreのボディウォッシュを持った女性
ボディウォッシュやコスメなども、ファンが多いアイテム。ボディウォッシュはecostoreのものが特に人気で、御殿場プレミアム・アウトレット隣接の日帰り温泉「木の花の湯」にトライアルとして設置したところ反響があり、温泉の後にCosmekitchen Villageに立ち寄ってボディソープを購入されるお客様が多数いたそうです。このボディソープのトライアルは期間限定の取り組みですが、今後もこのような企画を実施していく予定とのこと!
カラフルなto/oneのコスメ
コスメは、マッシュビューティーラボオリジナルのコスメラインto/one(トーン)が若い方に好評だそう!オーガニック成分がたっぷり入った人気シリーズです。こちらは正規品と同品質で、トライアル価格として20%OFFでご購入頂ける商品もあります。

Cosmekitchen Villageでのお買い物から始めるオーガニックライフ

紙袋を持った女性
Cosmekitchen Villageには、オーガニック初心者でも取り入れやすい商品がたくさん!気になった商品をトライアル価格や量り売りで少量から購入できるのも嬉しいですね。オーガニックアイテムやエシカルな取り組みを日々の暮らしに取り入れたい方は、Cosmekitchen Villageでのお買い物から始めてみてはいかがでしょうか?
ご紹介店舗 出店施設

■Cosmekitchen Village:御殿場
※出店施設は記事公開日時点での情報です。最新情報は各施設のウェブサイトをご確認ください。
※記事内で紹介された商品の取り扱いがない場合もございますので、予めご了承ください。
TOP