【14選】仙台のデートスポット!定番や季節毎のおすすめスポットを紹介!

【14選】仙台のデートスポット!定番や季節毎のおすすめスポットを紹介!

仙台でデートすることが決まったけど、何をしたらいいのか・どこに行けばいいのかがわからないというデートプランについてのお悩み。せっかくデートしたのに「つまらなかった」なんて思われたくないですよね。そこで今回は鑑賞スポット・買い物・食事など様々な面から、仙台で思い出に残るおすすめデートスポットを提案。仙台泉プレミアム・アウトレットも紹介します!
  • 2019.10.05

仙台の定番デートコース

仙台にデートに行くなら外せない定番のデートスポットをご紹介します。

1.ケヤキ並木が続く杜の都シンボル「定禅寺通り」

西公園と勾当台公園の間に位置する定禅寺通りのケヤキ並木。約700mの距離があり、ケヤキを眺めながらゆったりと散歩を楽しめます。歩いていると様々な彫刻を目にすることができ、アートを感じることもできるでしょう。春夏秋冬どの季節にも違った顔を見せてくれるので、ベンチに腰をかけてゆっくりと過ごすのもよいですね。

2.四季のイベントが楽しめる「勾当台公園」

勾当台公園は野外音楽堂や売店、トイレなどが整備されているため、安心してデートを楽しむことができます。市民広場では物産展をはじめとする多くのイベントが催されているため、開催スケジュールをあらかじめ確認しておきましょう。秋になると紅葉を楽しむことができるため、お散歩がてら定禅寺通りから勾当台公園にかけて歩くのも良いですね。

3.たくさんの動物園に会える「仙台市八木山動物公園」

約130種類の動物に会える仙台市八木山動物公園では、様々な動物が実際に生活している姿を観察することができます。ホームページのイベント情報をチェックしておきましょう。動物の誕生日イベントや展示会などのイベントに合わせて予定をたてるのも◎

4.ショッピングからホテルまで「泉パークタウン」

約25,000人が住む泉パークタウンは商業施設やホテル、スポーツ施設、公園、緑地などがバランス良く配置された理想的な街として創られました。乗馬やゴルフ、フィットネスクラブなどでは、アクティブなデートをすることもできます。また仙台ロイヤルパークホテル内のガーデンレストランでいつもより特別なランチを楽しむのもおすすめです。

雨でもデートを楽しめる!仙台でおすすめの屋内デートスポット

予定していたデートの日が雨や寒暖が厳しい日だったとしても、仙台ならデートを楽しむことができますよ。

5.ショッピングデートに最適「仙台泉プレミアム・アウトレット」

仙台泉プレミアム・アウトレットは、まるでアメリカ東北部の町並みのような敷地内の雰囲気を楽しみながら、大切な記念日のプレゼントや普段使いできるファッションアイテムなど、様々なショッピングを堪能できます。また、所要時間40分で仙台駅から仙台泉プレミアム・アウトレットまで路線バスの運行もしているので雨の日も安心!運賃は往復割引切符で1,100円(2019年10月1日から)とお得に仙台泉プレミアム・アウトレットに出かけることができます。

6.美しい星空観賞ができる「仙台市天文台」

雨の日は270席あるプラネタリウムデートで様々なプログラムを楽しんでみてはいかがでしょうか。他にも太陽系や銀河系を詳しく解説している展示室や17等星までの小さな輝きの星を観察できるひとみ望遠鏡など、宇宙の壮大さを体感することができます。毎週日曜日と祝日には、担当のスタッフが詳しく解説をしてくれる展示ツアーも開催しています。ぜひタイミングを合わせてデートに出かけてみてはいかがでしょうか。

仙台デートは穴場スポットもチェックしよう

仙台へのデートは、定番スポットだけではありません。パートナーの知らない穴場スポットに足を運べば、きっと盛り上がるはず。

7.東北最大級の七夕祭り「仙台七夕まつり」

毎年8月6~8日は東北最大級の規模を誇る仙台七夕まつりが開催されます。仙台駅から続くアーケード街には豪華絢爛で煌びやかな七夕の飾りを楽しむことができます。勾当台公園の市民広場が仙台七夕まつりのメイン会場となっており、ステージ上では多くのイベントを開催!また多数の屋台が出店しており、より一層祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。8月5日の仙台七夕まつり前夜には、約16,000発の花火が打ち上げられる仙台七夕花火も開催されるので、夏の思い出をたくさん作ることができます。

8.夏に嬉しい涼しげなガラスや風鈴が作れる「ガラス工房 元」

仙台デートの思い出の品として、吹きガラス体験をするのもおすすめです。予約が必要ですが一人あたり約25分で作品を作ることができます。コップ、皿、小鉢など好みに合わせた作品を作る体験型デートを楽しみましょう。

9.イルミネーションイベント「SENDAI光のページェント」

毎年12月になるとSENDAI光のページェントとして仙台駅周辺でイルミネーションを楽しむことができます。仙台駅から西公園、勾当台公園へと続く道に無数のイルミネーションが設置されて特別なデートになることでしょう。勾当台公園の市民広場には写真撮影ブースやクリスマスマーケットなども開催され、ショッピングを楽しむのもおすすめ。イルミネーションの点灯式も催されるため、スケジュールをよくチェックしておきましょう。

10.冬は日帰りプチ温泉旅行「秋保温泉」

仙台駅から車で30~50分ほどの距離にある秋保温泉へ、日帰り温泉デートをするのはいかがでしょうか。夏には秋保温泉夏まつりや秋には紅葉、美術館やスポーツ公園など季節を問わず楽しむことができます。多くの旅館やホテルで日帰り入浴ができるほか、貸し切り風呂がある施設も多く、ゆっくりと二人だけの時間を過ごせるのも嬉しいポイント。

仙台デートのランチ・ディナーのおすすめ店紹介!

デートを特別な思い出にするには、ランチやディナーはあらかじめ下調べしておきたいですよね。色々なシチュエーションで利用できる仙台のレストランや居酒屋をご紹介します。

11.名物牛タンは欠かせない「たんや善治郎 牛たん通り店」

平日限定のお得な牛タンランチや、牛タンの枚数を選んで頼める贅沢な牛タン定食、一品物やおつまみなど様々なメニューを頼むことができます。すべての牛タンの味付けは塩焼きのみとこだわりがあり、他では味わえない牛タン本来の美味しさを味わうことができるお店です。

12.仙台名物ずんだが食べられる隠れ家カフェ「甘味処 彦いち」

落ち着いた雰囲気の店内で、仙台名物のずんだを食べることができる甘味処「彦いち」。絶妙な甘さと、豆の香りを堪能することができます。ずんだのみではなく、あんみつやおしるこなどのメニューもあるため、食べ比べをしてみても楽しいですね。

13. キャスロン

仙台市の泉パークタウンにあるベーカリーカフェ、「キャスロン」は、すべてホームメイド、無添加、無化学調味料の美味しい料理をいただきながら、自然を感じるガーデンで心地良い時間を過ごせます。中でもおすすめなのが100%天然酵母、無添加で焼き上げたパン。素材にこだわり、手作りだからこそ出せる優しい味をぜひ一度試してみてください。

14.フラットホワイトコーヒーファクトリー

コーヒーの第3世代サードウェイブを実践するコーヒー専門店です。抽出方法や温度も選択できるというこだわりよう。フラットホワイトは、オーストラリアとニュージーランドで最もポピュラーなエスプレッソドリンクで、きめ細かくスチームされたクリーミーなミルクが特徴です。オーストラリアやNZのフードもコーヒーに合わせて選んでみてくださいね。

仙台で思い出に残るデートを

仙台には魅力的なデートスポットが豊富です。定番コースを巡ったり、穴場スポットに立ち寄ってみたりと色んな過ごし方ができます。

シーンごとにおすすめスポットをピックアップしたので、今回ご紹介した鑑賞スポットや食事処から、ぜひ素敵なデートプランを組んでみてくださいね。
TOP