茨城のデートコース15選!いつでも二人で楽しめるスポットを紹介

茨城のデートコース15選!いつでも二人で楽しめるスポットを紹介

海や山といった自然が豊富な茨城県。自然だけではなく、ロマンチックでムード溢れる場所や体を動かせる場所など、二人で楽しめるデートスポットがとても豊富で魅力的な場所です。ここでは、まったり派の方もアクティブ派の方も満足できる、茨城県のおすすめデートスポットをシチュエーション別に提案。あみプレミアム・アウトレットも紹介します!
  • 2019.10.05

自然と景色を満喫するまったりデートスポット

Holding Hands Couple - Free photo on Pixabay (1409)

自然を満喫できるデートスポットは、開放的な気分になれて相手との話も弾みそう。新鮮な空気でリフレッシュできるのも嬉しいポイント。同じ場所でも季節によって景色に違いがあるので、季節ごとに二人で訪れるのも楽しいかもしれませんね。

1. 国営ひたち海浜公園

広大な敷地の中で四季折々の花が咲き誇る美しい海浜公園は、茨城県の有名観光スポットの一つ。春になると見ることができる、ネモフィラの花畑は必見の価値あり。丘一面を美しいブルーに染め上げます。秋にはコキアが鮮やかな赤に染まり、圧巻の美しさを見せてくれます。美しい花畑を眺めながら二人でゆっくり散策すれば、会話にも花が咲きそうですね。

2. 偕楽園

日本らしい和の景色を楽しみたいなら、偕楽園は外せません。日本三名園の一つに数えられ、古い歴史と時代を超えて愛される和の美しさを感じることができます。2月から3月にかけては約3,000本の梅が色付き、美しいコントラストを見せてくれます。敷地面積もとても広く、見応えのあるスポットです。

3. 茨城県フラワーパーク

屋外だけではなく大温室も完備した植物公園です。特にバラ園が有名で、世界中から集められた数々の品種を見ることができます。冬には光と花、そして音楽が融合した幻想的なイルミネーションイベントも行われています。癒やされながらもロマンチックな気分に浸れるので、二人の思い出になること間違いなしです。

4. 十王パノラマ公園

高台にあり、UFOのような不思議な形の展望台がシンボルの十王パノラマ公園。その名の通り、360度の広大な景色を堪能することができます。また、十王ダムの噴水も必見。50mの吹き上げは、夏の暑さを忘れさせてくれそう。春は桜が咲き誇り、夏と冬の夜にはライトアップが行われ、季節や時間帯によって違った景色を楽しむことができます。

雨の日も平気!屋内施設でデートを満喫

雨の日のデートプランは意外と厄介。屋外に出られないので、場所が限られてしまいますよね。ですが茨城県は屋内デートスポットも豊富に存在しています。雨の日も二人で楽しめるデートスポットを紹介します。

5. アクアワールド茨城県大洗水族館

水族館は屋内デートの定番コース。アクアワールド茨城県大洗水族館は、日本の中でもトップクラスの規模を誇る巨大な水族館です。館内に入るとすぐに見える大水槽「出会いの海」は圧巻。また、大迫力のサメやマンボウの水槽も人気が高いです。ずっと眺めていても飽きない海の生物たちは、雨の日も気にせず見に行けるのが魅力的。外の天気を忘れさせてくれるほどの、幻想的で癒やしに溢れた時間を堪能できます。

6. 大洗マリンタワー

大洗町にそびえ立つ、高さ60mの高層タワーです。周囲に高い建物が少ないため、見晴らしの良い景色をいつでも楽しむことができます。夜になると浮かび上がるルミライトアートも注目したいポイント。ギリシャ神話をモチーフにした神秘的なイルカの絵を見ることができます。手前の赤いロープに恋人同士でミサンガを結ぶと絆が深まると言われているため、多くのカップルが願掛けに訪れています。

7. かねふくめんたいパーク大洗

雨の日のテンションを美味しいもので上げたいのなら、かねふくめんたいパーク大洗がおすすめ。明太子の老舗店、かねふくが運営する明太子好き必見のテーマパークです。併設された工場を見学したり、直売店とフードコートで美味しい明太子に舌鼓を打つことができますよ。お腹を空かせて行きたくなるデートスポットですね。

8. つくばエキスポセンター

学術・研究都市として有名なつくば市は科学にまつわる施設が多い地域。その中でもカップルから人気なのが、つくばエキスポセンターです。その理由は世界最大規模のプラネタリウム。立体的で壮大な天体ショーが、二人の雨の日デートをロマンチックに盛り上げてくれます。

アウトドア派さんも大満足!レジャースポット

「ロマンチックな景色もいいけれど、たまにはレジャーを楽しみたい!」というときもありますよね。自然豊かな茨城は、レジャー施設も多彩です。アウトドアやアクティビティで思いっきり体を動かして、健康的なデートを楽しみましょう。

9. フォレストアドベンチャーつくば

茨城県の名山、つくば山に位置するネイチャーアスレチック施設です。自然を活かしたアクティビティは遊びごたえ抜群。難易度が高いものもあるので、二人で競争したり協力したりと、様々な遊び方を楽しめます。スリルと自然を満喫すれば、仲がより深まりそうですね。

10. つくばYOUワールド

24時間営業の天然温泉施設、つくばYOUワールド。ボルダリングジムやボウリング場が併設されています。体を動かして汗をかいた後に入る温泉は格別。水着着用で混浴することができるスパでは、流れるプールを楽しむこともできます。汗を流した後は、もちろん食事。和洋中からご膳まで、メニューも多彩です。遊びからディナーまで大充実の施設は屋内なので天気を問わず楽しめるのも嬉しいですね。

11. 日立市かみね公園

動物園、遊園地、レジャーランドに市民プールといった施設が複合した公園です。動物園を見学したり、遊園地とレジャーランドでアトラクションを楽しんだりと、飽きることなく遊びを満喫することができます。また、7月から8月にかけては、「日立あんどんまつり」というライトアップイベントが開催。レジャーランドもナイター営業を行う期間で、観覧車やジェットコースターが美しい光に灯されます。

12. 奥日立きららの里

東京ドーム10個分という広大な面積を誇るレジャー施設、奥日立きららの里。キャンプやバーベキューができるだけではなく、牧場で動物たちに触れることもできます。スポーツができる芝生の広場もあるので、遊び道具を持っていくとより楽しめますよ。そして注目したいのが、日本一の長さの大すべり台。山の上からのスリリングな滑走は、やみつきになるかもしれません。

ドライブ&ショッピングの鉄板!あみプレミアム・アウトレット

デートコースの定番といえば、ショッピングとドライブ。相手の好みを知る機会にもなるので、初めてのデートにもおすすめのプランです。あみプレミアム・アウトレットは茨城のショッピングデートで断トツの人気を誇るスポット。アクセスも良好なので、是非チェックしておきたい場所です。

13. あみプレミアム・アウトレット

「あみプレミアム・アウトレット」は茨城県稲敷郡阿見町に位置する大型のアウトレットです。アメリカの西海岸をイメージして作られており、SNS映えするオシャレな景観を楽しめるのもポイント。買い物から食事まで、店舗の種類も充実しているので幅広い年代のカップルが満足できるデートスポットです。

【住所】茨城県稲敷郡阿見町よしわら4-1-1
【電話番号】029-829-5770
【営業時間】10:00~20:00(季節により異なる)
【休館日】年一回(2月第3木曜日)

あみプレミアム・アウトレットへのアクセス方法

圏央道、阿見東IC直結のため、車でも分かりやすくアクセスしやすい好立地。JR荒川沖駅東口からあみプレミアム・アウトレット行きのバスが出ているため、水戸やつくばなどの各方面から交通機関でもアクセスできます。土日祝に限り、牛久大仏からもバスが出ているので、休日のデートコースに組み込みやすいのも嬉しいポイントですね。

あみプレミアム・アウトレット周辺のおすすめスポット

あみプレミアム・アウトレットでのお買い物の前後に周れるスポットを少しだけご紹介。近くなので是非デートコースに組み込んでみてはいかがでしょうか。

14. 牛久大仏

120mの高さでギネスブックにも登録されている、大仏立像です。あみプレミアム・アウトレットからも見ることができますが、近くで見るとさらに迫力が増します。庭園や展望台、日祝には小動物に触れられる動物園が開催されるなど、レクリエーションも豊富。美しい景色で、買い物の疲れも吹き飛びそう。

15. ふれあいの森

賑やかなショッピングを楽しんだ後は、広々とした緑豊かな森林公園で穏やかな一時を過ごすのもおすすめ。芝生の広場で日向ぼっこしたり森林浴をしたりと、新鮮な空気を満喫することができます。

茨城デートを満喫して二人の仲を深めよう

茨城には二人でワクワクできるデートスポットが充実しています。花や緑の美しい景色から健康的なアクティビティなど、バリエーションも豊富なのでデートプランを練るのが楽しくなりそう。雨の日もお天気の日も、二人でとびきりのデートを満喫すれば仲が深まること間違なし。たくさんお出かけして、最高の思い出を増やしてくださいね。
TOP