土岐市内のおすすめランチ11選!名物から人気のお店まで

土岐市内のおすすめランチ11選!名物から人気のお店まで

土岐市内には、うどんにつゆをかけて食べる冷たいうどん「ころうどん」をはじめとする美味しい名物料理がたくさんあります。また、土岐プレミアム・アウトレットのような人気のスポットも。ここでは、そんな土岐市内の名物料理をはじめとする美味しいランチが食べられるお店を紹介します。
  • 2020.11.05

土岐の名物料理がランチで楽しめるお店

ころうどんにてりかつ丼、自然薯料理などの土岐市の名物をランチで楽しめるお店を紹介します。気軽にご当地料理を楽しみたい方におすすめのお店ばかりです。

1.手打うどん 郁兵衛

土岐プレミアム・アウトレットから車で約12分の場所にある「手打うどん 郁兵衛」。土岐のソウルフードのひとつ「ころうどん」が食べられる人気店です。うどんはすべて手打ちでコシがありもっちもち。そのままつゆだけで食べたり、卵の黄身を混ぜたり、わさびをつけたりと様々な楽しみ方で楽しめます。粘り気たっぷりで香り高い自然薯を使った「とろろごはん」もおすすめです。金曜日から月曜日のみの営業となるため、訪れる際には注意を。

2.子連れにもおすすめファミリーレストラン「ちちや」

土岐プレミアム・アウトレットから車で約12分の場所にある「ちちや」。ファミリーレストランのような店構えのお店で、小上がりもあるため子供連れのご家族にもおすすめです。土岐の名物「てりかつ丼」は、甘味と酸味のあるケチャップ風味のソースがかかったとんかつが乗った、通常のかつ丼とは似て非なるもの。ご飯の下にはキャベツの千切りが敷かれ、洋風かつ丼風で病みつきになる美味しさです。和風だしのミニラーメンとのセットもおすすめです。

3.みくに茶屋

土岐プレミアム・アウトレットから車で約30分の場所にある「みくに茶屋」。土岐市の郷土料理、自然薯料理が人気のお店です。人気の「自然薯定食」は天然の自然薯を使っているため、粘り気も風味もよく、まさに野性味溢れる美味しさ。自然薯の刺身や自然薯の天ぷらなど自然薯料理の種類も豊富です。自然薯以外にも手作りの田楽や天然の鮎の塩焼きなど魅力的なメニューがズラリ。秋になると天然の松茸を使った料理も楽しめます。

土岐市内の人気店

土岐市内の名物料理にこだわらず、ランキングなどでも人気のお店を厳選して紹介します。土岐でしか食べられない味…という訳ではありませんが、満足間違いなしのお店ばかりです。

1.美味しい和食とうなぎが自慢の「横綱」

土岐プレミアム・アウトレットから車で約10分の場所にある「横綱」。国産のうなぎを秘伝のタレでじっくりと焼き上げた「うな重」や、「うな丼」が楽しめます。二段にうなぎが敷き詰めた「二段敷」は、ご飯の中でうなぎが蒸しあがり、ふんわり柔らか。横綱名物の「ひつまぶし」もおすすめです。その他にも、飛騨牛のひつまぶしやステーキ、「黒豚丼」や「うなたれカツ丼」などたくさんの魅力のあるメニューが揃っています。

2.ミシュランガイドに掲載されたラーメン屋「麺屋 神」

土岐プレミアム・アウトレットから車で約15分の場所にある「麵屋 神」。「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」でミシュランに選出されたラーメン屋さんです。しょうゆと塩、みその3種類の淡麗系のスープで美味しいラーメンを楽しめます。魚介系の旨味を強く感じるあっさりしたスープと細麺との相性はぴったり。ついつい飲み干してしまえるほどの美味しさです。あっさりで満足できない方には、こってり系のとんこつ醤油ラーメンもあります。

3.食べ応え満点の田舎そば「手打ちそば 秋新」

土岐プレミアム・アウトレットから車で約15分の場所にある「手打ちそば 秋新」。落ち着いた日本家屋のお店で、ひとりからグループまでゆっくりとくつろぎながら、本格的な十割そばが楽しめるお店です。メインの手打ちそばは「せいろ」「田舎そば」「二色そば」の三種類から選べます。十割そばの中には粉っぽさを感じるお店もありますが、ここのそばは粉っぽさはまったく感じない一品。田舎そばも太い麺で食べ応え抜群でおすすめです。

4.川沿いのおしゃれなレストラン「SAI」

土岐プレミアム・アウトレットから車で約15分の場所にある「SAI」。スタイリッシュな建物の裏手に土岐川が流れている素敵なロケーションのイタリアンレストラン。ビュッフェとは違う本格的なイタリアンでありながら、プレートランチではランチコースを格安で利用可能。夜は、落ち着いた雰囲気の中で豊富なメニューの単品料理やコースが楽しめます。テイクアウトのおしゃれなランチボックスもあります。

5.高級米を使った美味しい米粉パン「カフェ まごころ米て」

土岐プレミアム・アウトレットから車で約12分の場所にある「カフェ まごころ米て」。コシヒカリをベースに開発された高級米「ミルキークイーン」を使った米粉の美味しいパンが自慢のお店です。小麦のパンに比べると、モチモチ食感でお米の甘味があり食べ応えも満点。メロンパンやアンパン、クリームパンやカレーパンなどの調理パンからサンドイッチ、サラダやドリンク、ヨーグルトなどが付いたカフェメニューまで用意されています。

土岐プレミアム・アウトレットで美味しいランチを

土岐市内で人気のスポットと言えば、ショッピングスポットとして休日にはたくさんの人で賑わう「土岐プレミアム・アウトレット」。ショッピングの途中で美味しいグルメも楽しめます。

ショッピングスポットとして人気の土岐プレミアム・アウトレット

岐阜県土岐市内にある「土岐プレミアム・アウトレット」は、アメリカ合衆国のコロラド州をイメージしたデザインの建物が並ぶ、中部地区屈指のアウトレットです。敷地内には、約180もの国内外のブランドショップが並び、ブランドショップ以外にも、スポーツやアウトドア、インテリアに雑貨、グルメなど様々な種類のお店が軒を連ねています。一日中ゆっくりと過ごせる土岐市内で人気のスポットです。

1.軽井沢の名店のサンドイッチ「軽井沢フラットブレッズ」

軽井沢のパン屋の名店「浅野屋」と共同開発したパンを使ったサンドイッチが楽しめる「軽井沢フラットブレッズ」。100%ビーフのパテと新鮮な野菜を挟んだ「グリルハンバーグ」や、信州白ワインと蜂蜜、ハーブでマリネした牛肉を使った「グリルビーフサンド」などのグリルサンドイッチが人気のメニュー。その他にもサンドイッチやパニーニ、スープなどもおすすめです。自家製のスフレケーキやクレープなどの食後のスイーツメニューも揃っています。

2.お肉の専門店スギモトのお肉が味わえる「キッチンスギモト」

お肉の専門店「スギモト」で取り扱っている、新鮮な牛肉や豚肉を使った料理が楽しめる「キッチンスギモト」。有名シェフがプロデュースしたメニューが味わえることでも有名なお店で、デミグラスソースやトマトソースで味わえる「ことことハンバーグ」をはじめ、ボリューム感満点のオーストラリア産「牛ヒレステーキ」、黒毛和牛を使用した「牛すき重」や「牛すき鍋」の肉料理などがズラリ。明るく落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりと食事が楽しめます。

3.本格石焼ビビンバが自慢の「金金醤」

土岐プレミアム・アウトレット内のフードコートにある「金金醤」は、本格的な石焼ビビンバを味わえるお店です。熱々の「特製石焼ビビンバ」をはじめ、たっぷりのチーズが乗った「チーズのせ石焼ビビンバ」「韓国冷麺」や「チヂミ」「トッポギ」「チョレギサラダ」などの韓国料理のメニューの数々。フードコートにあるお店なので、ショッピングの途中に気軽に立ち寄ったり、休憩所として利用しやすくなっています。

土岐市内のおいしいものを食べつくそう

織部焼発祥の地として知られる土岐市は、名古屋市からもほど近く、観光で訪れやすい地域のひとつです。ぜひ土岐市を訪れた際は、ここで紹介したお店に足を伸ばしてみてください。

※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP