【2021年】レディース・メンズに人気のサンダルをチェック!自分に似合う選び方も

【2021年】レディース・メンズに人気のサンダルをチェック!自分に似合う選び方も

夏のファッションに欠かせないサンダルは、おしゃれで履きやすいタイプを選びたいもの。この記事では、自分に似合うサンダルの選び方や、2021年に人気のサンダルを、レディースとメンズに分けて紹介します。おしゃれをワンランクアップするトレンドサンダルで、いつものファッションをアップデートしましょう。
  • 2021.05.24

自分に似合うおしゃれなサンダルの選び方

砂浜に置かれたサンダル
人気のサンダルは、いつものおしゃれをワンランクアップさせてくれるアイテムです。サンダルの選び方は人それぞれですが、気を付けたいポイントがいくつか存在します。まずは、おしゃれと履きやすさを両立させる、自分に似合うサンダルの選び方を見ていきましょう。

1. 足のサイズに合わせて選ぶ

サンダルは、つま先に5ミリほどのゆとりがあるサイズがおすすめです。つま先に余裕がないサンダルや、指がはみ出してしまうサンダルでは、足の指が地面にこすれて怪我につながる可能性があるためです。
また、甲部分に隙間が空きすぎていると足が動いて疲れやすくなってしまいます。その一方、きつすぎると皮膚がすれて靴擦れの原因になるので要注意。かかとが2、3ミリほどはみ出すサイズのサンダルだと、体重がしっかり支えられます。

2.履き心地の良さで選ぶ

サンダルは素足で履くことが多いので、肌触りを含めた履き心地も選び方のポイントの1つ。インソールにクッション性のあるものは、歩きやすく疲れにくいので人気です。また、つま先や甲の部分も確認することが大切。自分の足の形や厚みに合わせてサイズを選ぶと履きやすいでしょう。

3.履くシーンに合わせて選ぶ

サンダルを履くシーンに合わせて選ぶのも、最適な1足を見つける近道です。職場にもよりますが、ビジネスシーンにおいてサンダルはあまりおすすめできません。通勤・退勤時にサンダルを履く場合、社内ではパンプスやビジネスシューズなどに履き替えると良いでしょう。
また、プライベートなオフタイムは、カジュアルなトングサンダルやコンフォートサンダルが人気。海やプールでは、ビーチサンダルやスポーツサンダルがおすすめです。
ちなみに、レディースのフォーマルファッションでは、つま先が見える靴や生足はNGとされています。ビジネスシーン、プライベート、フォーマルシーンなど、場に合ったものを選ぶことが大切です。

4.ヒールの種類で選ぶ

レディースのサンダルを選ぶ際は、ヒールの高さも見逃せません。太く低いヒールは、安定感があるので歩きやすいのが特徴です。ローヒールやミドルヒールは、ビジネスシーンにもなじむきちんと感と上品さがあります。
また、ヒールがないフラットタイプよりも、低めのヒールがあるサンダルの方が疲れにくいでしょう。リゾート感や大人可愛いサンダルが欲しい人は、脚長効果があるウェッジソールや厚底がおすすめです。

【2021年】レディースの人気サンダル&トレンド

サンダルを着用している女性二人の脚
2021年のサンダルのトレンドを知っておくと、新しくサンダルを選ぶときの参考になります。レディースファッションのトレンドと重なる部分もあるので、おしゃれを楽しむためにも人気サンダルの種類をチェックしておきましょう。

アンクルストラップサンダル

ピンクのアンクルストラップサンダルを履く女性
アンクル(足首)周りにストラップが付いているサンダルで、エレガントでフェミニンな印象を与えます。ヒールが高めでも、ストラップでしっかり固定されているので歩きやすいでしょう。2021年はフラットタイプや、トレンドでもあるシアーな素材を使ったアンクルストラップサンダルも登場しています。

バックストラップサンダル

オレンジ色のバックストラップサンダル
かかと部分にストラップやベルトが付いているサンダルで、足のサイド部分がオープンになるのが特徴です。ストラップがかかとをホールドするので歩きやすいでしょう。ストラップを外さなくても良いデザインなら、脱ぐのも履くのも簡単です。

レースアップサンダル

黒のレースアップサンダルを履いている女性
足首部分を紐で編み上げて足をホールドしているタイプのサンダルで、ヘルシーな色香のある足元を演出できます。紐だけのレースアップサンダルは、ヌーディーでエレガントな印象に。ベルトのようなコードデザインのグラディエーターサンダルも人気です。

ミュール

椅子の上に置かれたおしゃれな白いミュールサンダル
かかとがオープンになっていて、突っかけのように履くミュール。何と言っても脱ぎ着が楽なところが魅力です。ヒール部分にクッション性があるタイプなら、足が疲れにくいでしょう。
最近では、フットネイルがアクセントとして活かせる、つま先部分が開いたオープントゥデザインも増えています。また、2021年はオープントゥにヒールが付いたドレッシーなミュールサンダルも登場しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【2021年】メンズの人気サンダル&トレンド

メンズ用のサンダルを着用している男性の脚
レディースとメンズでは、人気を集めるサンダルのデザインが異なります。続いて、メンズの人気サンダルとトレンドを紹介します。

スポーツサンダル

シックな色合いのメンズ用スポーツサンダル
足首や足の甲近くにストラップが付いたスポーツサンダルは、2020年に引き続き2021年も人気があります。丈夫な作りで、足にフィットするものが多いのが特徴。どんなファッションにも合わせやすいので1足あると便利です。素足で履いても良いですが、靴下を穿くとおしゃれ度がアップします。

シャワーサンダル

黒と白のデザインのシャワーサンダル
シャワーサンダルやスライドサンダルと呼ばれるタイプは、メンズサンダルの定番です。スリッパのようなデザインに、リラックス感とスポーティーさがミックス。もともとはスポーツの準備運動中などに使われることが多かったサンダルですが、最近はキレイめコーデでも活躍するファッションアイテムとして定着しました。各ブランドからデザイン性に優れたサンダルが販売されています。

レザーサンダル

男性向けのブラウンレザーサンダル
ストラップ部分などにレザー素材が使用されたサンダルは、カジュアルさに加えてレザーの上品さを感じられるとあって大人世代の男性に人気です。2021年は、ストラップ部分がレザーになっているサンダルがトレンド。ラフなコーデに合わせると、落ち着いた雰囲気に変わります。キレイめコーデに合わせれば、はずし役として活躍するでしょう。

サンダルを履いて起こる靴擦れの対処&予防方法

靴擦れに絆創膏を張っている若い女性の脚
新しいサンダルを履くときは、靴擦れが心配ですよね。素足で履くことが多いサンダルは、足への負担が大きいため靴擦れが起きやすいそうです。ここでは、靴擦れして痛いときの対処法と、靴擦れを予防する方法を解説します。

靴擦れ用の絆創膏を使う

応急処置なら普通の絆創膏でも良いですが、剥がれやすいのが難点。ドラッグストアでも購入できる靴擦れ用の絆創膏がおすすめです。防水仕様の絆創膏なら、靴擦れした状態でお風呂に入るときもお湯がしみづらいですよ。絆創膏は、傷口を清潔にしてから使ってくださいね。

ワセリンを塗って滑りを良くする

靴擦れをした患部にワセリンを塗る対処法もおすすめです。ワセリンによって滑りが良くなり痛みが軽減されるだけでなく、皮膚の保護にもなります。ちなみに、ベビーパウダーや石鹸でも代用可能です。サンダルのストラップや鼻緒、足にあたる部分にワセリンを塗っておくと、靴擦れの予防にも。

靴擦れ防止パッドで予防する

ジェルが入ったジェルインソール、ストラップクッションは靴擦れの予防になる優秀アイテム。その他、つま先がサンダルから飛び出さないようにする滑り止めパッドや、かかとのストラップのずれを防止するパッド、鼻緒部分の擦れを防止するパッドもあります。これらのアイテムを活用して靴擦れを予防しましょう。

プレミアム・アウトレットで人気のサンダルをゲット♡

神戸三田プレミアム・アウトレットの敷地内の様子
自分に合ったサンダルを探したいなら、デザインや機能性にもこだわりたいものです。しかし、人気ブランドのサンダルは、高品質であるが故にお値段は少々高め。プレミアム・アウトレットなら、さまざまなブランドのアイテムを手に取れるだけでなく、いつ訪れてもお得な価格で購入できますよ。
Sergio Rossi (セルジオ ロッシ) やCole Haan (コール ハーン)などの人気ブランドを始め、Adidas(アディダス)やPuma(プーマ)などのスポーツブランドも出店しているので、メンズ・レディースともにお気に入りのサンダルが見つかるはず。選び方のポイントを参考に、ぜひ店頭で試してみてくださいね。

自分に合ったサンダルでおしゃれを満喫しよう

いろいろなサンダルが並んでいる様子
サンダルを購入する際は、足のサイズや履くシーンなどを意識すると、自分にぴったりの一品が見つかります。また、便利アイテムを活用して靴擦れ予防をすると、快適にサンダルを履けるはず。自分に合ったサンダルを選んで、おしゃれを満喫してくださいね。
TOP