【秋冬版】旅行におすすめのコーデを紹介!動きやすい服装のポイントとは?

【秋冬版】旅行におすすめのコーデを紹介!動きやすい服装のポイントとは?

写真や思い出に残る旅行コーデは、動きやすさや着回し力を重視しながらも、おしゃれにまとめたいものです。しかし、荷物がかさばらないよう限られたアイテムの中で着回すので、着こなし方や選び方に悩む人も多いでしょう。そこでこの記事では、旅行コーデのポイントやおすすめのコーデを紹介します。
  • 2020.12.23

旅行コーデのポイント

観光地に立つ女性
まずは、旅行コーデを組む時のポイントを見ていきましょう。ポイントを押さえておけば、旅行がより快適になります。

動きやすい服装を意識する

観光地を巡る旅行のコーデは、動きやすさや歩きやすさが重要です。足元はヒールがないもの、履き慣れているものなど、歩きやすい靴を選びます。カジュアルコーデに合わせるならば、スニーカーがおすすめ。その他、バレエシューズやブーツもおしゃれで歩きやすいでしょう。コーデのテイストに合わせて選ぶのがコツです。

ボトムスは、パンツやスカート×レギンスなどの動きやすいものが観光地巡りに適しています。

着回しを重視する

着回しできる服を選ぶと、旅行の荷物を少なくできて便利です。特に秋冬であれば汗などをかきにくいので、1枚のボトムス+2枚のトップスで1泊2日の旅行コーデが完成します。例えば、どんなトップスにも合わせやすく、動きやすいデニムパンツは万能アイテム。華やかなトップスを合わせれば女性らしく着こなすことも可能です。

また1枚や1セットで決まり、組み合わせを考える必要のないワンピースやセットアップもおすすめのアイテムです。

シワになりにくい素材を選ぶ

旅行の服は小さく折りたたんで収納したいもの。しかし、そうなると気になるのが服のシワです。そのため、旅行へ持って行く服はシワになりにくい素材を選びましょう。ポリエステル素材の服はシワになりにくい上にかさばらず、コンパクトに収納できます。

薄手の防寒インナーを用意する

薄手の黒いインナー
秋冬の旅行には、防寒インナーを用意していくと持ち物を減らせて便利。分厚い服を何枚も重ねなくても暖かく、快適に過ごせます。特に、ウール素材や裏起毛の薄手のものは、着ぶくれしにくくておすすめです。また、首まで暖かなハイネックデザインのインナーは、寒い時期の旅行に重宝します。

おすすめの旅行コーデ①友人と女子旅

旅行中の女性達
思い切り楽しみたい友人との女子旅には、アクティブに動けるコーデがおすすめです。また、おしゃれスポットに映える華やかさも意識すると良いでしょう。

テーマパークを満喫する旅行にはスニーカーコーデ

スニーカーを履いた女性
テーマパークを訪れる旅行には、アクティブに動けるスニーカー、もしくは歩きやすいフラットシューズを着用しましょう。バッグは両手があくリュックやショルダーバッグがおすすめです。

服装も動きやすさを重視することが大切。足さばきが軽やかなパンツには、きれいなカラーのニットを合わせて華やかさをプラスしましょう。その他、ラフなスウェットワンピース×スニーカー、ニットワンピース×レギンス×スニーカーなど、カジュアルに着られるワンピースにスニーカーを合わせたコーデもテーマパークに向きます。

おしゃれスポットを巡る旅行にはシャツワンピースコーデ

シャツワンピースを着た女性
女子旅では、話題のスポットやおしゃれなカフェなどを巡ることも多いでしょう。そんな旅行には、写真映えするシャツワンピースコーデがおすすめです。小物で表情を変えたり、前を開けてコートのように着たりと着回し力もあるので、1枚入れて行くと重宝します。

また、ベルトでウエストマークするだけで雰囲気が変わるのも魅力。京都などの風情ある観光地を巡る旅行にも合うコーデです。

おすすめの旅行コーデ②彼とカップル旅

手をつなぐカップル
彼とのカップル旅には、デートにぴったりの好感度が高いコーデが向きます。動きやすさや着回しを考慮しながらも、どこかに女性らしさを取り入れましょう。

温泉でほっこり旅行にはフェミニンなスカートコーデ

ニットとフレアスカートのコーディネート
彼との温泉旅行には、デートを意識した女性らしいスカートコーデがおすすめ。ニット×フレアスカートのコーデはフェミニンかつ動きやすいので、情緒溢れる温泉街散策にも向くでしょう。また、やわらかな印象のファーのバッグなどを合わせると秋冬らしさを演出できます。その他、季節感のあるカラーや柄などを取り入れるとよりおしゃれ度がアップします。

スノボを楽しむ旅行には暖かなレイヤードコーデ

チェックシャツとアイボリーニットのコーディネート
スノボ旅行では、まず寒さ対策が肝心です。そのため、シャツやニット、コートをレイヤードした見た目にも体感にも暖かなコーデが向きます。レイヤードコーデであれば、移動中の車や電車の中でも温度調節しやすく快適に過ごせるでしょう。

コーデは淡いカラーや柄を取り入れて、全体が重たくならないように工夫するのがポイント。ニット帽×チェックシャツ×アイボリーニットのようなコーデでならば、彼からも好印象の可愛らしい雰囲気が手に入ります。

おしゃれな旅行コーデをつくる便利アイテム

おしゃれな旅行コーデをつくるには、小物使いも重要です。ここでは、旅行コーデをおしゃれに仕上げる便利なアイテムを紹介します。

はおりもの

カラフルなカーディガン
旅行で訪れる土地はその日の天気によって気温が変わります。そのため、寒さ対策用のはおりものを1枚入れておきましょう。コンパクトになるカーディガンの他、寒い冬の旅行には小さく折りたためて便利な軽いダウンなどもおすすめです。リバーシブルのものであれば、裏と表で違った雰囲気を出せるので、旅行コーデの幅が広がります。

スカーフ・ストール

カラフルなストール
スカーフは旅行コーデが物足りないと感じる時に役立つアイテム。首に巻くのはもちろん、髪に巻いてヘアアクセサリーにしたり、バッグに巻いたりとさまざまなアレンジができます。

また大きめのストールは、はおりもののように寒さ対策として使用可能。目を引くカラーや柄のストールはコーデのアクセントにもなり、巻くだけでおしゃれに決まります。

アクセサリー

洗練されたアクセサリー
着回しやすいベーシックな服も、アクセサリーを身に着けることでぐっと華やかになります。アクセサリーは小さなものなので、複数持って行ってもかさばりません。ポーチやケースに入れていくつか持っていけば、簡単に印象を変えられて便利。

旅行コーデに変化をつけたい時や、長期旅行でコーデがかぶってしまいそうな時に重宝します。

ミニバッグ

黒いクラッチバッグを持つ女性
荷物に余裕がある時は、メインとは別にミニバッグを持っていくのがおすすめです。同じ服装でもバッグが違えば印象が変わるので、スタイリングの幅が広がります。

クラッチバッグはマチが狭いのでかさばらず、おしゃれな印象も与えられるアイテム。洗練された上品なデザインならば、旅先でリッチなレストランを訪れる時にも役立ちます。

旅行コーデはプレミアム・アウトレットでお得に揃えよう

旅行コーデに使える動きやすくて着回しできる服は、国内外の人気ショップが多数入っているプレミアム・アウトレットで探してみましょう。旅のおしゃれが楽しくなる服や、旅行気分が盛り上がるアイテムがきっと見つかるはずです。また、プレミアム・アウトレットなら、お得なプライスで旅行コーデのアイテムが揃うので、旅行前の節約にもぴったり!

おしゃれなコーデで思い出に残る旅行へ出かけよう

旅行を楽しむ女性
旅行コーデは動きやすさや着回しを考えて組むことが大切です。加えて、小物使いを工夫すれば、より洗練されたコーデに仕上がります。服だけでなくおしゃれ度がアップする小物類など、お得に旅行アイテムが揃うプレミアム・アウトレットをチェックして、気分の上がるコーデで旅行を楽しみましょう。
TOP