宮城県のドライブスポット!おすすめグルメ&ショッピングも紹介

宮城県のドライブスポット!おすすめグルメ&ショッピングも紹介

ドライブの定番といえば季節を感じるドライブロード。それに加えて、宮城県では様々な楽しみ方ができるドライブスポットが増えています。今回はそんな宮城県の自然あふれる癒しスポットからグルメ&ショッピングも楽しめる仙台泉プレミアム・アウトレットを含むおすすめスポットまで、幅広くご紹介します。
  • 2019.10.29

宮城県の定番ドライブスポット

1.秋保大滝

仙台市内から車で約30分、「秋保大滝」は秋保温泉からもほど近い、多くの人が訪れる観光名所です。
滝壺まで降りることができ、美しく大きな滝を間近で眺められるのが秋保大滝の特徴。幅6m落差55mと文字通りの大滝で、日本三名瀑の一つに数えられています。
川沿いには「新・奥の細道」と名付けれられた遊歩道が整備されており、澄んだ空気を感じながら豪快な眺めを楽しむことができます。マイナスイオンたっぷりの大滝で気分もリフレッシュしましょう。

2.瑞鳳殿(ずいほうでん)・仙台藩租伊達政宗公御廟

「瑞鳳殿」は仙台藩祖伊達政宗公の御廟で、杉木立に覆われた境内には二代目・忠宗の霊屋「感仙殿」、三代目・綱宗の霊屋「善応殿」もあります。
現在の瑞鳳殿は、1979年に再建、2001年に大改修されたもので、創建当時の姿をしのぶことができます。御廟の豪華絢爛な装飾は一見の価値ありの美しさです。

3.大崎八幡宮

国宝として指定されている「大崎八幡宮」には、本殿・石の間・拝殿があり、棟札(むなふだ)1枚が附指定されています。
仙台の基礎を築いた伊達政宗が創建したことで有名な神社で、安土桃山時代の華やかな装飾や、重要文化財の長床など、見どころが多いのも魅力。観光客だけでなく、仙台市民にも親しまれています。

恋人と行くならどこが良い?雰囲気のあるドライブスポット

1.仙台市八木山動物公園

「仙台市八木動物公園」には、約140種、550の動物たちが飼育されており、ホッキョクグマやライオン、スマトラトラはガラス越しに間近で見られるため、迫力があると人気の動物園です。デートの定番スポットである動物園で、恋人と共に可愛い動物たちに癒やされましょう。

2.円通院

「円通院」は、臨済宗妙心寺派(りんざいしゅうみょうしんじは)の寺院で、日本三景の一つとして知られている宮城県の松島町にあります。三陸三十三観音霊場の第1番札所としても知られる寺院の周囲には、国宝瑞巌寺や五大堂など歴史を感じられるスポットもあるので一緒に巡ってみましょう。
また、こちらの寺院は紅葉がとても綺麗なことでも有名で、秋になると夜のライトアップも開催されます。
ロマンチックな雰囲気の中、夜のデートを楽しみましょう。

3.鳴子温泉

「鳴子温泉」は承和4(837)年に発見された、1000年を超える歴史を持つといわれている温泉。
鳥谷ヶ森(鳴子火山)の大爆発により、熱湯が噴出したと伝えられており、そのとき聞こえた轟音から、村人が「鳴郷の湯」と名づけたという説も残っています。
こちらの温泉郷では、日帰り温浴もできる湯めぐりチケットが販売されており、バラエティ豊かな温泉が楽しめます。旅館も多く、お泊りデートにもおすすめのスポットです。

4.仙台城跡

仙台城は東と南を断崖が固める天然の要害に築かれており、将軍家康の警戒を避けるためにあえて天守閣は設けなかったといわれています。
現在、城は残っていませんが、石垣と再建された脇櫓が往時をしのばせています。
「仙台城跡」にある伊達政宗公騎馬像の前に立てば、天下取りの野望に燃えた政宗公と時代は違えど同じ風景を眺めることができるでしょう。
また、日没から23時まで石垣と伊達政宗公騎馬像がライトアップされ、100万都市仙台の夜景と共に楽しむことができるのも魅力です。

季節感も楽しめる。自然豊かなおすすめドライブスポット

1.青葉山公園

「青葉山公園」は、広瀬川や青葉山などに囲まれた自然豊かな公園。
青葉山公園から天守台へ向かう道路の南側には、堀の面影が残った「長沼」があり、春には沼沿いに桜が満開となって華やかな景色を見せてくれます。また、秋は木々が美しく色付く紅葉の名所としても有名です。
日本フィギュアスケート発祥の地としても知られる五色沼では、多くの水鳥が羽を休める姿を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

2.白石川堤一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)

地元でも有名な桜並木のスポットです。
白石川沿いには約1200本もの桜が並んでおり、満開のソメイヨシノを楽しむことができます。
美しい桜が咲き乱れる光景は圧巻で、いつまでもゆっくりと眺めていたくなります。
また、さくら名所百選に選ばれている船岡城址公園も近くにあるため、恋人と一緒にのんびりと散策するのもおすすめです。

3.南三陸金華山国定公園(みなみさんりくきんかさんこくていこうえん)

「南三陸金華山国定公園」は、金華山や江ノ島、神割崎、歌津半島のリアス式海岸が約180kmも続いており、壮大な景観を楽しむことができます。
また、霊島金華山は東奥三霊場の一つに数えられており、そちらに立ち寄るのもおすすめ。自然豊かな場所なので、野生のニホンザルやニホンジカも生息しています。
広大な海を眺めながら、ゆったりとしたドライブを楽しみましょう。

疲れたら少し休憩!おすすめのグルメ&ショッピングスポット

1.塩釜水産物仲卸市場


「塩釜水産物仲卸市場」は新鮮な海鮮を美味しく頂ける市場で、自分だけのオリジナル海鮮丼が作れる「マイ海鮮丼コーナー」や購入した海産物をその場で焼ける「自由焼炉」など、5つのお食事処があります。
ランチでもディナーでも楽しめる幅広いメニューに加え、お土産品も充実しているので、ドライブの途中にぜひ立ち寄りたいスポットです。

2.道の駅上品の郷(じょうぼんのさと)

「道の駅上品の郷」はグルメやショッピングだけでなく、足湯も楽しめるスポットです。
ドライブは楽しいものですが、長時間の運転は足が疲れてしまいますよね。そんな時にリフレッシュできる足湯がある道の駅は、休憩にもってこいの場所。
また、農産物直売所では新鮮な野菜を購入することもできます。品揃えが良いのでお土産探しにもぴったり。
足湯だけでなく温泉や地元の食材を使用した料理が並ぶバイキングレストランも併設されていますので、ドライブのメインスポットにもおすすめです。

3.南三陸さんさん商店街(本吉郡南三陸町)

「南三陸さんさん商店街」は、新鮮な海鮮やお土産だけでなく、おしゃれなケーキ屋さんやカフェ、ヘアサロンなど様々なお店が展開している商店街です。
その中でも特に注目を集めるのが、南三陸町のブランドグルメである「南三陸キラキラ丼」。海鮮が贅沢にのったキラキラ丼は、商店街内の参画店で食べられます。
季節ごとにキラキラ丼のトッピングが違うため、何度来ても新しい味に出会うことができます。南三陸のグルメを堪能したい!という方におすすめのスポットです。

4.仙台泉プレミアム・アウトレット

東北自動車道、泉インターチェンジから約10分の場所にある「仙台プレミアム・アウトレット」はショッピングからグルメまで楽しめる人気のスポット。
国内外様々なブランドが出店しているので、欲しかったアイテムがリーズナブルに手に入るかもしれません。
おしゃれな雰囲気のアウトレット内はデートにもぴったり。一緒に服を選べば、より2人の仲が深まりそうですね。

休日を満喫するなら宮城県ドライブがおすすめ

宮城県には美しい景色を堪能できるドライブスポットから、大満足のグルメ&ショッピングスポットまで見どころがたくさん。
地元ならではの景色やグルメがたくさんありますので、ドライブしながら色んなスポットを巡ってみましょう。今回ご紹介した おすすめスポットを参考にして、休日の楽しいドライブを満喫してください!
TOP