大阪の見どころ観光スポット!遊びに便利なおすすめホテルも紹介!

大阪の見どころ観光スポット!遊びに便利なおすすめホテルも紹介!

インバウンドを含め観光ブームが巻き起こっている大阪。今回は、そんな大阪の観光スポットの中から、りんくうプレミアム・アウトレットなど家族旅や女子旅などが楽しめるスポットをピックアップして紹介します。さらに、観光拠点におすすめのホテル情報も載せているので、ぜひお役立てください。
  • 2019.11.28

アクティブに遊べるエンタメスポット3選!

見どころたっぷりの大阪には、ファミリーから友人グループ、カップルまで世代を問わず夢中になって遊べる場所が数多くあります。これからご紹介するエンタメスポットを訪れて、楽しい思い出を作ってみませんか。

大阪のハリウッド「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

大阪を代表するテーマパークといえば、やはり「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」です。年に1,400万人以上が訪れたこともあるUSJでは、スパイダーマンやシュレック、ハリー・ポッターといった、海外の映画キャラクターにちなんだ大迫力のアトラクションだけではなく、モンスターハンターやエヴァンゲリオン、名探偵コナンなど日本の人気アニメやゲームの不定期イベントも開催しており、子供たちや若年層に大好評!

国内のみならず、世界各国からも多くの観光客が来場しているのはUSJならでは。高速バスで各都道府県から直接アクセスできる利便性も大変魅力的です。

大人も子どもも楽しめる「ひらかたパーク」

大阪人に広く知られている地域密着型遊園地と言えば「ひらかたパーク(通称:ひらパー)」です。2010年に開園100周年を迎えたこの老舗遊園地は、岡田将生さん扮する「ひらパー兄さん」が登場するユニークなマーケティングで全国的な知名度も向上しています。地元の小さな遊園地と思い込むなかれ。スピード感満載の木製コースター「エルフ」や迫力ある水しぶきで人気の激流くだり「トロールパニック パチャンガ」など、エンターテイメント性の高いアトラクションが盛りだくさんです。

さらに、ユニークなイベントも多数開催。恒例の「菊人形展」や子供に人気の「ヒーローショー」に「イルミネーション」など、ファミリーでも楽しめる催しが毎年開催されています。夏にプールが楽しめる点も魅力的です。

ショッピングやグルメを満喫「りんくうプレミアム・アウトレット」

「りんくうプレミアム・アウトレット」は「大阪の玄関口」こと関西空港からほど近い場所にある大型アウトレットです。建物はアメリカサウスカロライナ州の港町チャールストンをイメージしたデザインになっており、まるでリゾート地を訪れたかのような気分にさせてくれることでしょう。

施設内には世界的に有名なブランドショップも数多く出店しています。ちびっこたちが元気に遊べる「プレイグラウンド」もあるので、ファミリーでの観光でも楽しく過ごすことができます。

大阪の魅力にどっぷり浸かる観光スポット3選

大阪には、海外からも注目されている観光スポットが数多くあります。海外旅行サイトや雑誌で特集を組まれるほどの人気ぶり。その中でも、特に人気の場所をご紹介します。

これぞTHE大阪な雰囲気を味わう「新世界」

コッテコテの大阪を満喫したいのであれば、「新世界」を外すことはできないでしょう。通天閣の周辺に広がるこの一帯は明治時代より歓楽街として栄え続けてきた場所であり、昔ながらのレトロな雰囲気の大阪を味わえます。
新世界のグルメと言えば、あっつあつの串カツが全国的に知られていますが、それだけではありません。ミックスジュースが日本で最初に誕生したのもこの新世界にある「ジャンジャン横丁」と言われています。

お手ごろ価格で楽しめる大衆寿司は地元民のみならず観光客からも評価を得ていて、ほかにも射的やスマートボールなど昔なつかしい遊びを楽しめるのも、「新世界」の魅力です。

ミナミで食べ歩きを楽しむならば「黒門市場」

近年とくに海外観光客の注目を集めているのが、大阪日本橋にある「黒門市場」。
通称「大阪の台所」とも呼ばれているこの市場は全長580メートルもの長さを持ち、その中に約150ものお店がひしめきあっています。観光でのこの市場最大の魅力は、なんといっても食べ歩き。ホタテやタコ、ウニなどといった新鮮な魚介類のみならず、高級牛肉やフルーツ、スイーツなどありとあらゆるものをお手軽にたくさん食べられます。また、いかにも「昔ながらの市場通り」な風景はインスタ映えスポットとしてもぴったり。グルメと写真のふたつがうんと楽しめる、一度の観光で二度おいしいスポットです。

大阪の味たこ焼きを食べ比べ!「TAKOPA」

もっとも有名な大阪名物と言えばたこ焼き。「ユニバーサル・シティウォーク大阪TM」内にある「TAKOPA(旧大阪たこやきミュージアム)」では大阪のたこ焼き文化を存分に味わうことができます。ここには大阪の人気たこ焼き店舗6店舗が集合!元祖たこ焼き屋として知られる「会津屋」の正当派たこ焼きだけでなく、7種類のダシを使った「甲賀流」やオマール海老を使った変わり種の「玉屋」まで、実にさまざまなレパートリーのたこ焼きを1つの空間で楽しめるようになっています。

観光名所へのアクセスに便利な大阪ホテル3選

地図で見るとそれほど大きくない大阪ですが、たくさんの観光スポットがギュッと詰まっているので、泊まりで観光するのがおすすめ。ここでは、大阪観光を堪能するのに便利なホテルを紹介します。

スターゲイトホテル関西エアポート

「スターゲイトホテル関西エアポート」最大の自慢は、すべての客室から眺められる空の風景や大阪湾の眺め。とくにダイニング&バー「スターゲイト」で豪華なディナーを楽しみながら堪能する夜の眺めは格別でうっとりしてしまいそう。
ホテル内にはほかにもたくさんのレストランがあり、鉄板焼「ありま」や中国料理「星龍」日本料理「有馬」などさまざまなグルメを楽しめます。
また、このホテルはりんくうプレミアム・アウトレットから徒歩6~7分程の場所にあります。そのため気軽にショッピングが楽しめるのも魅力のひとつです。


USJを堪能するなら「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」

USJをメインに大阪観光を楽しみたいなら、「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」はおすすめです。USJのパートナーホテルのひとつであるホテル近鉄ユニバーサル・シティは、アメリカの人気教育番組「セサミストリート」とコラボ。ユニークでかわいらしいキャラクターをあしらったコンセプトルームは、小さな子供もきっと喜ぶはず。関西を代表する企業である近鉄グループが運営しているだけあって、ホテルとしてのレベルも確かなもの。広々とした「コーナーファミリールーム」は家族旅行の宿泊には最適で、「カジュアルレストラン イーポック」ではバリエーション豊富なお料理をバイキング形式でたっぷり楽しめます。

駅1分で夜景を楽しむ「コートヤード・バイ・マリオット新大阪」

「コートヤード・バイ・マリオット新大阪」は新幹線が停まるJR新大阪駅からなんと徒歩1分の絶好のアクセスホテル。「大阪に到着したらすぐにホテルへ」が実際に可能です。
このホテルの自慢は豊富な設備。半個室つきのパーティエリアを備えたレストランだけではなく、大阪の夜景とともにオリジナルカクテルを楽しめるバーや鉄板焼き専門店、さらにはフィットネスセンターやプラチナ会員専用のエグゼクティブラウンジなど、多様な目的に応えます。

大阪の人気観光スポットを満喫しよう

大阪は各地からのアクセスがしやすく、飛行機や新幹線、高速バスなど移動手段も豊富です。子連れのファミリーから女子旅グループ、カップルなどさまざまな層の観光客が楽しめるのも嬉しいポイント。グルメやエンターテイメントを満喫できる大阪観光へ出かけましょう。
TOP