PREMIUM OUTLETS® MITSUBISHI EASTE・SIMON

第10回 プレミアム・アウトレット
接客ロールプレイングコンテスト全国大会

「すべてのお客様に笑顔のおもてなしを
~親しみやすく礼儀正しく~」

第10回 プレミアム・アウトレット 接客ロールプレイングコンテスト全国大会 「すべてのお客様に笑顔のおもてなしを ~親しみやすく礼儀正しく~」
目的
お客様のニーズに沿った提案ができるプロフェッショナルなスタッフ育成を目標に開催しています。
プレミアム・アウトレットの接客スローガン「すべてのお客様に笑顔のおもてなしを~親しみやすく礼儀正しく~」を掲げ、施設をあげて接客力の向上を目指します。
概要
全国9つのプレミアム・アウトレットの予選会で選ばれた18名の代表者が出場します。

土岐プレミアム・アウトレット
Takeo Kikuchi
藤井 謙士郎さん

1.ロールプレイングコンテストに参加してよかったこと

数えきれない程ありますが、1番は販売員としてのレベルが全てにおいて向上したことです。言葉遣いや所作などもですし、何より自分の働くブランドと真剣に向き合えたのはコンテストがあったからこそだと思います。そして、入賞褒賞のニューヨーク研修旅行は人生で一番素敵な時間でした。

2.店頭での接客で大切にしていること

1点でも多くの商品をお買い上げいただくことです。タケオキクチは自社一貫生産している商品が多く、製作チームの思いのこもった商品ばかりです。そんな商品でも売れなければ廃棄になってしまいます。アウトレットは商品販売の最後の砦なので、日々の店頭で1点でも多くの商品をお買い上げいただくことを大切にしています。

佐野プレミアム・アウトレット
Scotch Grain
渡邊 みずきさん

1.ロールプレイングコンテストに参加してよかったこと

コンテストに挑戦する中で、お客様のご要望を深く汲み取ることのできるよう練習に励みました。練習や、日々の店頭接客で学んだことがお客様のご満足につながっているという実感と、私自身も接客がより楽しく感じられるようになりました。貴重な経験に感謝しております。

2.店頭での接客で大切にしていること

常に笑顔で店頭に立つこと。そしてお客様との会話を大切にし、ご来店頂いたからこそご提案できるブランドのこだわりやフィッテイング、長くご利用頂く為のお手入れなど、お客様の革靴ライフがより充実したものになるように努めております。そして、お客様のご希望を超える一足をご提案できるよう日々接客に励んでおります。

酒々井プレミアム・アウトレット
The Body Shop
廣瀬 舞さん

1.ロールプレイングコンテストに参加してよかったこと

今まで以上に接客が楽しくなりました。コンテストに出場したことで自分の接客に自信がつき、お客さまとの会話をより楽しめるようになりました。また後輩スタッフへの接客トレーニングもお客さま目線に立った指導が出来るようになり、店舗全体のスキルアップにもつながっています。

2.店頭での接客で大切にしていること

お客さまをよく観察することです。プレミアム・アウトレットは日々沢山のお客さまが訪れ、ニーズも千差万別です。お客さまを観察することで言葉には表れない潜在的なニーズを見つけることができ、そこを丁寧にカウンセリングすることで期待を超える接客に繋がっていくと思っています。