福岡のおすすめドライブスポット11選!子連れで楽しめる場所も紹介

福岡のおすすめドライブスポット11選!子連れで楽しめる場所も紹介

九州の中心都市である福岡は、穏やかな気候と玄界灘の美しい自然に恵まれドライブを楽しめるのが魅力です。また、少し足を延ばせば博多から車で約30分程度で九州最大級のアウトレット、鳥栖プレミアム・アウトレットでショッピングも楽しむことができます。休日はドライブに出かけて、日帰りで気軽に楽しめる福岡の魅力を満喫しましょう。
  • 2020.10.07

福岡のおすすめドライブスポット①観光

博多湾の道路
福岡県には、美しい景色が見られる場所や学びながら遊べる場所など、子どもから大人まで楽しめる観光スポットがたくさんあります。ドライブを楽しみなが観光地を訪れ、気分をリフレッシュするのもおすすめです。まずは、福岡でドライブにおすすめの観光スポットを紹介します。

1. 海の中道海浜公園

「海の中道」は、九州本土から志賀島までを結ぶ博多湾と玄界灘に挟まれた砂州にあり、美しい景色を見ながらのドライブは最高です。

「海の中道海浜公園」は、約300ヘクタールの国営公園で、四季折々の花々や潮見台、動物と触れ合える動物園、サイクリングコースなどがあり、子供から大人まで楽しく1日を過ごせます。手ぶらでバーベキューができるデイキャンプ場も大人気。家族やカップル、友達となど、あらゆるお出かけシーンにおすすめの公園です。

2. フォレストアドベンチャー糸島

標高600メートルある森の中で、空中散歩を楽しめるのが、「フォレストアドベンチャー糸島」です。子供も大人もチャレンジできるアトラクションが豊富で、大自然を満喫しながら森のアドベンチャーを楽しめます。

展望スポットからは糸島の海が見渡せ、春の新緑、秋の紅葉と美しい景色が楽しめるのも魅力。「糸島の滝」から車で10分程度の場所にあり、福岡市内から観光名所をドライブしながら約1時間で来られて、アクセスも良好です。

3. 芥屋海水浴場

立石山から見る糸島
芥屋海水浴場は、白い砂浜と透明感のある海水が美しい海岸にあります。環境省によって「日本の快水浴場100選」に認定されたビーチの1つです。毎年夏には、海の家やキャンプ場が運営され、海水浴を楽しむ多くの人達で賑わいます。

「海の家玄海」では、手ぶらでもバーベキューができるサービスを提供しています。糸島の美しい海を眺めながらのバーベキューは格別。また、海水浴場からすぐ登れる場所にある立石山からは、糸島の景色をパノラマで楽しめます。

4. 北九州市立いのちのたび博物館

福岡市から1時間ほど北へドライブすると、北九州市にある「北九州市立いのちのたび博物館」へたどり着きます。「北九州市立いのちのたび博物館」では、生命の進化の道筋と人の歴史が展示されています。未来への生き方を考える「いのちのたび」をテーマに、子供から大人まで楽しみながら学べる施設です。

全長約35メートルの恐竜の骨格標は迫力満点。施設内で楽しめるので雨の日も安心です。入館には事前にWeb予約をする必要があるので、公式Webサイトで手続きを済ませてから行きましょう。

5. かしいかえん

西日本で初めて等身大「シルバニアファミリー」の世界を再現した「かしいかえんシルバニアガーデン」は、子供達に人気のテーマパーク。ジェットコースターや観覧車など、さまざまなアトラクションがあります。そのほかにも、季節ごとに咲き誇る花々が見られるフラワーパーク、シルバニアガーデンやアスレチックランドなどの子供達がワクワクするような施設やイベントも充実しています。

福岡のおすすめドライブスポット②グルメ

福岡県糸島の鳥居
福岡で美味しいご当地グルメを回りたいなら、「糸島市」や「福岡市」でのドライブがおすすめです。美しい景色を見ながらバーベキューを楽しんだり、人気のグルメ店を訪れたりして、福岡の美味しい食べ物を堪能しましょう。ここでは、福岡ドライブでおすすめのグルメスポットを紹介します。

1. 糸島

糸島の塩プリン
糸島は、桜井二見ヶ浦の夫婦岩を始め、有名な観光スポットが多い地域ですが、グルメもかなり充実しています。福岡市から糸島の夫婦岩へ続く海沿いには、おしゃれなカフェやレストランがたくさんあり、インスタ映えスポットとしても優秀です。ビーチ沿いでバーベキューができるレストランや農園直営のフルーツを使ったカフェ、糸島の塩を使った塩プリンが食べられるお店など盛りだくさん。ドライブの合間にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

2. 福岡市

博多のもつ鍋
都心である福岡市には、夜ご飯におすすめのグルメスポットがたくさんあります。居酒屋などの飲み屋だけでなく、ドライブスルーのカフェや子供も喜ぶレストラン、鍋の専門店などバラエティに富んだグルメが楽しめるのが魅力です。子供連れにも安心なキッズルームや個室があるお店も多いので、家族で福岡のディナーを満喫しましょう。

福岡のおすすめドライブスポット③温泉

日本の露天風呂
ドライブ後に癒しの時間を過ごしたいなら、温泉施設でゆっくりと過ごすのもおすすめです。福岡には有名な温泉地がいくつもあり、風情な景色の中でお風呂を楽しめます。ここでは、福岡でおすすめの温泉スポットを2つ紹介します。

1. 原鶴温泉(はらづるおんせん)

福岡県と大分県の県境、筑後川にある温泉郷です。古くから福岡の「奥座敷」として親しまれています。桜と紅葉が美しい場所としても名高く、夏には蛍、冬は雪見酒など、四季折々の景色を楽しめるのが魅力です。特に、初夏から9月末まで見られる鵜飼は必見。昔ながらの屋形船で魚を捕る光景はとても風情があり、多くの観光客が訪れます。

2. 玄海さつき温泉

玄海さつき温泉は、「ロイヤルホテル宗像」の竣工時に湧出した温泉です。「ロイヤルホテル宗像」は、美しい白砂と玄界灘のさつき松原に隣接したリゾートホテルで、広々とした大浴場や露天風呂からは風光明媚な景色が楽しめます。

疲労回復や神経痛に効くとされる温泉があったり、小さな子供が安全に利用できるよう子供用のイスや桶なども準備されていたりと、リフレッシュしやすい環境が整っています。福岡市と北九州市から車で約1時間の場所にあり、日帰りでの利用も可能です。

福岡のおすすめドライブスポット④ショッピング

ドライブと一緒に楽しみたいのがショッピング。福岡市内で雨の日も楽しめるスポットや、少し足を伸ばして気分転換にショッピングができる場所へと出かけましょう。最後に、福岡付近でドライブとショッピングが楽しめるスポットを2つ紹介します。

1. 鳥栖プレミアム・アウトレット

ドライブとショッピングを楽しむなら、久留米から近い鳥栖プレミアム・アウトレットまで足を伸ばしてみるのもおすすめです。約170もの店舗が並ぶ九州を代表するアウトレットで、ハイブランドやファストファッション、雑貨まで揃っています。

フードコートがあり、レストランやカフェなども充実。カリフォルニア州の南部をイメージした明るい雰囲気の中で、ショッピングを満喫しましょう。

2. 福岡タワー

ベイサイドももちにある福岡タワーは、雨の日でも楽しめるのが魅力。福岡のお土産や限定グッズだけでなく、ここでしか手に入らないアーティストの手作り雑貨も人気です。展望室やレストラン・カフェからは、福岡の風景を360度の大パノラマで一望できます。家族と昼間の景色や夜景を楽しみながら、ご飯を食べるのもおすすめです。

福岡のドライブスポットを満喫しよう

糸島海岸の道路
九州の中心都市でありながら、美しい自然にも恵まれる福岡。海沿いや温泉、グルメにショッピングなど、ドライブでリフレッシュするのに適した場所が多くあります。ぜひ今回紹介したスポットを参考に、ドライブで福岡の魅力を満喫してください。
※最新の営業状況は、各施設や店舗のウェブサイトをご確認ください。
TOP